パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
2歳半の言葉&トーマスのDVD
よく「急に子供がしゃべるようになって・・・」

って事を聞くけど、

急にってことはないだろう、と思ってた。

ら。

最近、急に息子がしゃべるようになりました(笑)



ほんと、ここ数日の変化がすごい!
なんとなく会話が出来るようになってきたし
言葉のボキャブラリーもすごく増えた。


そんな息子のブーム。


「~っぽい」


無いっぽいよ~
ダメっぽい!
いないっぽいね~


私はそんなこと言わないからてっきり彼の影響だと思ってたら
ママ友達に「deersちゃん、よく言うよ」と言われた(驚!)

無意識に言ってるんだね~^^;



もう1個のブームは・・・


  うぬい。


なんのこっちゃ(笑)


使い方はかなり幅広い。


暑い、きつい、苦しい、いやだ


とにかくマイナスなことをひっくるめて「うぬい」らしい。

うざいに近いか(笑)?


いったいどこでこんな言葉覚えたのかな~。
まさかこれまで私の真似でもあるまいし(笑)


ほんと、面白いなぁ、2歳児の言葉。


きかんしゃトーマス キャラクター大図鑑 ~ソドー島のなかま大集合!!~ [DVD]





テレビでやってるトーマスの番組は残念ながら我が家では映らないので(大泣)
トーマスのDVDを探してるんだけど、
中古のDVD屋とかにあるかと思ったらこれがなかなか無いんだね~(涙)

新品買うのもちょっと高いし・・・・

クリスマスプレゼントにジジババに頼むかな~^_^;
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
息子のどもり&無印の炊き込みごはん
最近、やっと息子のどもりがなくなってきました。


2歳になってすぐくらいに気が付いてから、
もう半年近く。

うぅ、長かった(泣)


まだまだ油断できないけど、
すらっと言葉が出てる息子をみてると
ほんとに心からほっとします。


ずいぶん言葉が増えてきて
会話らしきものが出来るようになって
子育てが、どんどん楽しくなってきました(^^)


魔の2歳児。


確かに、大変なんだけど
(今日も自分が着たい服しか着ないとダダをこねまくり。
結局もうちっちゃいピチピチのズボンをはいていった(笑))

でも、ほんとにかわいい時期なんだと思えるようになって

そしたら急に息子がいとおしくなって(笑)
最近では時間があれば、というより時間を作って
息子の相手をするように。

ご飯の用意をしてるときでも
「お母さんこっちこっち」と呼ばれたらホイホイ行きます(笑)

もちろん今までも相手はしていたけど
どこか、しょうがないって気持ちがあったはず。

そういう気持ちが息子に伝わってたんだと思うと
すごく申し訳ない気持ちでいっぱい。

そんなこんなを、これからで取り戻してあげれたら、なんて思ってます。



無印の炊き込みご飯の素 ビビンバ


これ美味しい!
好きな味でした(^^)
でもちょっとぴりっと辛かったので息子にはあげれなかった(泣)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
また風邪とお気に入りのトーマス図鑑
昨日は鼻水がグズグズしてたので耳鼻科に行って
薬をもらったんだけど
今日は咳がコンコン。

季節の変わり目。
しょうがないといえばそうなんだけど
毎度毎度、よく風邪ひきます。


でも本人はいたって元気(というより退屈してぐずりモード)だったので
体操教室に連れて行くことに。

いつもより楽しそうに手遊びなんかもして
(珍しい!)
運動会遊びもそつなくこなしてたんだけど
終わるころにちょっと体が熱い。

案の定、帰ったらちょっぴり発熱^^;


無理に連れて行った私が悪い、のよね~。

たしか前にも同じようなパターンが(汗)
でもあのまま家にいてもきっと熱出てたよ、
と自分を慰めてます(笑)


今お昼寝中なので起きてから熱がまだ下がってなければ
小児科かな~。
これから寒くなると息子の医療費がかさむ季節(笑)
まぁ後からかえってくるからいいのですけど。


最近の息子の超お気に入り。

きかんしゃトーマスだいずかん―トーマスとなかまたち34だいを大しょうかい (小学館のカラーワイド)



北海道旅行用に買ったんだけど
帰ってきてからも毎日眺めて喜んでます。

大図鑑、って言うほど詳しく載ってるわけではないけど
さらっとトーマスを知るにはぴったり。
薄くて軽いからお出かけにも持っていきやすい。
(ベビーカーで出かけるときに「持っていく!」と言ってきかなかったりするので(笑))

簡単なトーマスの図鑑を探してる人には
ほんとにおすすめです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
どもり&意地悪
久しぶりにお昼寝したな~。


さて、息子のどもり。


まさに一進一退というか、なんというか。



彼がお盆休みになってずっと一緒に遊んでもらって
精神安定したからか、
お盆開けにはフシギとどもらなくなってた。


でもその後また私と2人っきりの生活になって
ストレスが増えたのか(泣)
ちょうどトイレトレーニング始めたのが苦になったのか

またすぐどもるようになって
それが結構ひどかったりしてた。


でもまた北海道旅行に行って
彼が一緒にずっといてくれたのがよかったのか
(ってか私だとダメってこと(汗)?)
ここ数日、なんだか調子よくなってます。


まだまだなかなか言葉が出なくて

うぅ~っ

ってなってるけど、前のように

「お、お、お、お、お、おかあさん」

って顔を真っ赤にしながら言うことはなくなりました。


このまま改善してくれたらうれしいのだけど
なんせ、また私と2人っきりの生活が始まってますからねぇ^^;

最近は感情に任せて怒る、なんてことは
できるだけ(完璧ではないです)しないようにしてるんだけど
それでも怒らなくちゃだめなときもあるし、
息子のしたいようにすればいい、と思っているけれど
時間に追われてせかすこともしばしば。
こういうのが一番だめなんだろうけどね・・・


そして最近、公園で合った友達とか
いつも遊んでる友達に急に意地悪するようになってしまった。


おもちゃ貸してってのは絶対にいやだし(泣)
近寄ってこられただけで押して拒絶するし(泣)
「見せて」に「いやっ!」って激しく否定するし(泣)


そういう時期、なのかもしれないけど
やっぱり友達とは仲良く遊んでほしいです。
このまま意地悪な子供になったらどうしよう、
なんて不安にもなるし・・・・


それでも友達と遊ばせないってことはよくないのかと
毎日遊びには行ってるんですけどねぇ。
ちょっとため息が出ます。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
北海道帰り&無印のセール
北海道から帰って早6日。
あぁ、もうすっかり過去のことに(笑)


でも、直前まで雨予報だったにもかかわらず
暑いくらいのいいお天気に恵まれて
最高に楽しい旅でした。


特にずっとあこがれていたモエレ沼公園。
本当にステキな公園でした。
噴水もショーもすごいっ!
雨が降らずに行けてよかった~!


息子も直前に風邪をひいてグズグズしてたものの
飛行機もまったく怖がらず
長いドライブにも退屈せずに頑張って
息子なりに楽しんでくれてたみたい。

旅行、準備も大変だしお金もかかるけど(涙)
でもやっぱり、楽しい。
また行きたいなぁ。



もうすぐ無印のセールが始まりますね。

今回はタオルを買わなくちゃ。
(今使ってるのはもうかりっかりなので(笑))

その他に欲しいもの。

シリコーンスパチュラ
すごく使いやすいので毎日ハードに使い続けたら
割れてしまいました^^;
耐久性は木ベラにはかなわないけど、使いやすいのでまた購入予定。

綿メッシュタンクトップ
息子の下着。
去年のはかろうじて着れるけど90サイズがもうピチピチなので
新しいのを買おうかと。
最近急に背が伸びたので服が困ります^^;


マイクロファイバー電気ひざ掛け
パソコンをするときに寒いので。
最近やっとパソコンをゆっくり見る時間が出来てきたので
これがあればうれしいな、と。

毎日のこども服起毛長袖Tシャツ
息子の長T。
あったかそうだし無地なので重ね着しやすいかな。

とりあえず思いつくのがこれくらい。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
