パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
また風邪とお気に入りのトーマス図鑑
昨日は鼻水がグズグズしてたので耳鼻科に行って
薬をもらったんだけど
今日は咳がコンコン。

季節の変わり目。
しょうがないといえばそうなんだけど
毎度毎度、よく風邪ひきます。


でも本人はいたって元気(というより退屈してぐずりモード)だったので
体操教室に連れて行くことに。

いつもより楽しそうに手遊びなんかもして
(珍しい!)
運動会遊びもそつなくこなしてたんだけど
終わるころにちょっと体が熱い。

案の定、帰ったらちょっぴり発熱^^;


無理に連れて行った私が悪い、のよね~。

たしか前にも同じようなパターンが(汗)
でもあのまま家にいてもきっと熱出てたよ、
と自分を慰めてます(笑)


今お昼寝中なので起きてから熱がまだ下がってなければ
小児科かな~。
これから寒くなると息子の医療費がかさむ季節(笑)
まぁ後からかえってくるからいいのですけど。


最近の息子の超お気に入り。

きかんしゃトーマスだいずかん―トーマスとなかまたち34だいを大しょうかい (小学館のカラーワイド)



北海道旅行用に買ったんだけど
帰ってきてからも毎日眺めて喜んでます。

大図鑑、って言うほど詳しく載ってるわけではないけど
さらっとトーマスを知るにはぴったり。
薄くて軽いからお出かけにも持っていきやすい。
(ベビーカーで出かけるときに「持っていく!」と言ってきかなかったりするので(笑))

簡単なトーマスの図鑑を探してる人には
ほんとにおすすめです。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
どもり&意地悪
久しぶりにお昼寝したな~。


さて、息子のどもり。


まさに一進一退というか、なんというか。



彼がお盆休みになってずっと一緒に遊んでもらって
精神安定したからか、
お盆開けにはフシギとどもらなくなってた。


でもその後また私と2人っきりの生活になって
ストレスが増えたのか(泣)
ちょうどトイレトレーニング始めたのが苦になったのか

またすぐどもるようになって
それが結構ひどかったりしてた。


でもまた北海道旅行に行って
彼が一緒にずっといてくれたのがよかったのか
(ってか私だとダメってこと(汗)?)
ここ数日、なんだか調子よくなってます。


まだまだなかなか言葉が出なくて

うぅ~っ

ってなってるけど、前のように

「お、お、お、お、お、おかあさん」

って顔を真っ赤にしながら言うことはなくなりました。


このまま改善してくれたらうれしいのだけど
なんせ、また私と2人っきりの生活が始まってますからねぇ^^;

最近は感情に任せて怒る、なんてことは
できるだけ(完璧ではないです)しないようにしてるんだけど
それでも怒らなくちゃだめなときもあるし、
息子のしたいようにすればいい、と思っているけれど
時間に追われてせかすこともしばしば。
こういうのが一番だめなんだろうけどね・・・


そして最近、公園で合った友達とか
いつも遊んでる友達に急に意地悪するようになってしまった。


おもちゃ貸してってのは絶対にいやだし(泣)
近寄ってこられただけで押して拒絶するし(泣)
「見せて」に「いやっ!」って激しく否定するし(泣)


そういう時期、なのかもしれないけど
やっぱり友達とは仲良く遊んでほしいです。
このまま意地悪な子供になったらどうしよう、
なんて不安にもなるし・・・・


それでも友達と遊ばせないってことはよくないのかと
毎日遊びには行ってるんですけどねぇ。
ちょっとため息が出ます。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
北海道帰り&無印のセール
北海道から帰って早6日。
あぁ、もうすっかり過去のことに(笑)


でも、直前まで雨予報だったにもかかわらず
暑いくらいのいいお天気に恵まれて
最高に楽しい旅でした。


特にずっとあこがれていたモエレ沼公園。
本当にステキな公園でした。
噴水もショーもすごいっ!
雨が降らずに行けてよかった~!


息子も直前に風邪をひいてグズグズしてたものの
飛行機もまったく怖がらず
長いドライブにも退屈せずに頑張って
息子なりに楽しんでくれてたみたい。

旅行、準備も大変だしお金もかかるけど(涙)
でもやっぱり、楽しい。
また行きたいなぁ。



もうすぐ無印のセールが始まりますね。

今回はタオルを買わなくちゃ。
(今使ってるのはもうかりっかりなので(笑))

その他に欲しいもの。

シリコーンスパチュラ
すごく使いやすいので毎日ハードに使い続けたら
割れてしまいました^^;
耐久性は木ベラにはかなわないけど、使いやすいのでまた購入予定。

綿メッシュタンクトップ
息子の下着。
去年のはかろうじて着れるけど90サイズがもうピチピチなので
新しいのを買おうかと。
最近急に背が伸びたので服が困ります^^;


マイクロファイバー電気ひざ掛け
パソコンをするときに寒いので。
最近やっとパソコンをゆっくり見る時間が出来てきたので
これがあればうれしいな、と。

毎日のこども服起毛長袖Tシャツ
息子の長T。
あったかそうだし無地なので重ね着しやすいかな。

とりあえず思いつくのがこれくらい。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
旅支度
いよいよ、明日から北海道旅行。


今日は用意もあるし変に疲れさせたくなかったので
友達の誘いも断って家でのんびり。


朝も普通に起きたのに
あっさりと2時過ぎにお昼寝。
気持ちがのんびりしてると眠くなるのかな^^;


にしても。


今回は3泊の予定なんだけど
子連れ3泊旅行の荷物って、すごいね~!


もうベビーカーを持っていかないので
抱っこしてと言われる最悪なパターンを考えて
(ほんとにそうなるとめちゃいやなんですけど(笑))
1個は宅配ですでにホテルへ。


でも、全然入りきらなくて
手持ちはでっかいボストンといつものママバッグ。


何が多いって、もちろん息子グッズ。

服も何度も着替えるだろうし
靴だって何かのために予備1足。

オムツも向こうで調達しようかと思ったけど
送る荷物の中に無理やり押し込んだ(笑)

これで帰りにお土産がプラスされると思うとぞっとするけど
オムツが減る分、なんとかなるかな。

あ、帰ってからの大量の洗濯のことなんて
今は全く考えたくないです(笑)


心配してたお天気もなんとかなりそうな感じ。

今回のメインは、札幌のモエレ沼公園。
ここさえ雨が降らなければ後はどうでもいいです、
くらいの気持ちなんだけど
これがなんとかお天気の神様に聞き入れてもらえそうです。


息子と一緒だと思わぬハプニングもありそうだけど(コワ!)
それも含め、楽しんできます。


前にトーマスのシールブックを旅行用に買ったんだけど
想像以上にちっちゃくてあっという間に終わってしまいそうなので

これを追加で買いました。

きかんしゃトーマスだいずかん―トーマスとなかまたち34だいを大しょうかい (小学館のカラーワイド)




トーマス図鑑はめっちゃごっつくて重たい本が多い中
これは薄くて持ち歩くにはちょうどいい!

でもそれなりのメンバーは揃ってるので
トーマス初心者な息子にはちょうどいい感じです。

これでピンチは乗り切れるかな~(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
おもちゃを買いすぎだよ義両親
週末。
また(しょっちゅう行ってるからね)義両親の家に。


息子が生まれてしばらくは
孫のことをまったく思いやらずに
自分達のしたいようにする義両親のわがままに閉口して
行きたくない!って本気で思っていたのだけど

最近では息子の面倒を見てくれて
ごはんも食べさせてくれるので
まぁいいかと、私も開き直ってきた。

うまく乗せれば、いい両親なんですよ、ほんと。
ただ、孫のことになると周りが見えなくなって
常識を超えた行動をするのに参ってるだけで(笑)



でも、先月に行ったときに
プラレールのトーマスのセットがバーンと買ってあって


誕生日でもクリスマスでもないときに
こんな高価なおもちゃを買い与えるのは教育上どうよ、と思ったんだけど


「たった一人の孫に買いたいねんから買わして!!」


って^^;
それ、息子のためってより自分の自己満足のためだけでしょうが。

そりゃ、トーマスにはまってる息子は大喜びなんだけどさ・・・・


で、そのときもやんわり
「どんどん新しいおもちゃを増やすとおもちゃ大事にしなくなるので・・・」
と言ったんだけど、孫を前に舞い上がってる義両親の耳には届かず。無念。



そして今回。

また新しいプラレールの車両が置いてあった。

前回から、まだ数週間しか経ってないですけど?
なんでそんなにたくさんのおもちゃがいるのだ。


結局彼とも話して、今回のは義両親の家に置いとくことにした。

当然、「持って帰れやっ!」ってジジは怒ってたけど、
勝手に買ったジジが悪いんだって。


私はうちの息子のしつけだけで手一杯。
義両親のしつけまで手が回りません。
もっと大人になってくださらないと。ねぇ。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
