パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
畑で汗だく。
昨日は久しぶりに
朝から夕方まで、夫婦で畑で汗を流しました(笑)


畑と言っても、ちょっとしかスペースは無いんだけど
問題は、その周り。

うちの裏庭は「庭」と呼べるようなものではなく
誰が見ても「がけ」そのもの。

フツーは、こんな土地、誰も手をつけないでしょ^^;
ってところに、


せっかくなんだから、とめっちゃ無理やり畑を作ったんです。


しかも、出来るだけお金をかけずに、
が目標だったもんだから、
(予算がなくなったのよ~(T_T))


ほぼ自分たちで、

 草抜いて、階段作って、芝を植えて、

って作業をしてるんです。


これがまた、平地でやるのと違って、
ガケの作業だから、やりにくいしあぶないし(笑)

それでもなんとか数ヶ月かけて、
「ガケ」から「庭」と呼べるようなものに
変化してきました。


昨日も、雑草抜いたり(あの雑草の生命力ってなんなんだ)
滑らないように踏み台つくったり、

なんて作業を一日してたら、

  まぁ~~~、汗だく(笑)。


私、冷え性のくせに、なぜかかなりの汗っかき。
(矛盾してます??冷え性と関係ないのかな~??))
昨日一日でおっそろしいほどの汗をかきました。


彼は「体動かして、汗かいて、気持ちいなぁ~♪」
って言ってましたけど、
私は疲れが抜けずに、今日もまだちょっとヨレヨレしてます(笑)

もうちょっと体力つけないと、
子育てなんて出来ないですよね~^^;
頑張らなくちゃ☆
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:5  
[日常]  thema:野菜づくり - genre:趣味・実用
comment
がけで畑を作ってるんですね~。
わたしも、石垣の上に少々作ってて・・。
うちの場合は、階段なぞつけるような感じではないので、
はしごをかけて登っています~。
自分で切り開いた場所で作物が採れると嬉しいですよね~。
2007/07/02 16:27 | | edit posted by coco
おはようございます。

ガケに芝の庭・・ステキですね。

私ん家も芝生を本格的に植えようか・・迷ってます。
手入れが大変とか難しいとかの情報を聞いて
できるのかな・・と思ったりしてます。

おまけにdeersさんの家にように
私の家の西側も、高さ3mくらいの土のガケがあります。
そこは見て見ぬふりしてますが、雑草が生い茂ってまして・・(-_-メ)

梅雨が終わったらやろうね、と言いつつどうなる事やらです。

それにしてもガケでの作業、気をつけて下さいね。


2007/07/03 08:55 | | edit posted by hanako
お~、畑で汗・・・ステキだわ。
私は最近ベランダガーデニングも手付かずで全滅しそう・・・(^^ゞ
そうそう、ダンナが好んで植えたさやえんどうは収穫1個!のみで、後はうどんこ病にやられて全滅してしまいましたぁ・・・・。
来年リベンジします・・。

冷え性なのに汗っかきとは・・・?
私も結構な冷え性だったけど、汗もほとんどかかなかったよ。
汗をかくようになってから冷え性が良くなったかんじ。
汗をかくってのは代謝がいいんだと思ってたんだけど・・・関係ないのかね~。
フシギ。
2007/07/03 10:29 | | edit posted by ぶんぶん
前の記事でスイカとかキウイとかの事が書いてあったんですが
畑を持ってるんですね!?すご~い。
でも、汗かきながら畑を仲良くお世話して
収穫出来たときの喜びは大きいですね!

私も体力つけなければ!
草取りしてただけで貧血になりそうでした。
2007/07/03 11:08 | | edit posted by makaron
cocoさんへ
石垣にはしごですか?!
cocoさんも頑張ってますね~(笑)!
でも、はしご、気をつけてくださいね。
うちもとにかく手作りの庭なので
出来てくると愛着がわいてきますね(^^)
でも完成はまだまだ先になりそうですけど・・^^;




hanakoさんへ
いやいや~、ステキって言ってもらえるほど
まだ全然出来てないんですよ^^;
芝はあんまり伸びない種類のはいいんですけど
伸びるやつは1~2週間に1回くらい
刈り込みしないとダメなんです^^;
今は私が暇なので(笑)毎週刈ってますけど
かなりめんどうですよ~!
ガケ、すごいことになってますか(笑)?
うちも最初はすごかったですよ~!
2人でやっても、1日で終わらないくらいの雑草。
しかも、きれいに刈っても2週間で元通り(笑)
あの雑草の生命力、見習いたいですね。




ぶんぶんさんへ
ステキ、は微妙かな~^^;
すごいカッコでどろどろになってるし(笑)
さやえんどう、残念でしたね~。
うちは水菜が青虫にカリカリにかじられたくらいで
他は今のところは被害ないかな~。
あ、でも例のアボカド、地植えしたら枯れちゃいました(涙)

やっぱり冷え性だったら汗かきにくいんですよね??
私、手足とかすんげー冷たくて
腰辺りもすぐに冷えてくるんだけど
首から上(要するに顔と頭)に
フツーじゃないくらいの汗かくの。
やっぱ、私の体はおかしいのかな(汗)?!




makaronさんへ
すごくない、すごくない!!
うちの畑は、驚きの小ささです(笑)
でも、その中にいろんなものいっぱい植えてます。
家庭菜園、結構はまりますよ~♪
虫にも強くなるし(笑)
私もほんまに体力無くて困ります^^;
今日も芝刈りしただけでぐったり。
これじゃやばいですよね、やっぱ^^;;;;
2007/07/03 11:24 | | edit posted by deers
comment posting














 

