パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
スイカの授粉
最近、ちょっと家庭菜園ネタがご無沙汰ですが^^;
ちゃんと、毎日、なんかしら、やってます(笑)。



こないだもトマト初収穫したし
(甘くて美味しかったのよ~♪)

水菜は虫に食われるかこっちが先に食べるか
毎日競争だし^^;;;;

ピーマンも、順調に実がつき始めています。



そして、私の今の一番の心配事は、スイカ!!!


スイカは、雄花と雌花が咲くんですね。
んで、こっちが授粉をしてあげないとダメなんです。
(これぞまさに人工授粉☆)


でもねー、
雌花の咲いている時間がほんの一瞬。
しかも、朝9時を過ぎると花がしぼんでしまったり
雨の日は授粉出来なかったりと

なかなか、タイミングを合わせるのが難しい!!
(これもどっかで聞いたことある話だな~^^;)


雄花に比べて、雌花は数も少ないので
タイミングを逃すまいっ!と
毎日スイカのつぼみとにらめっこしてる状態。


何とか、今日までに3個受精、じゃなくて授粉させたつもりなんだけど
ちゃんと出来てるんだかどうなんだか・・・・^^;


でも、ちっちゃい頃から、スイカの黒い縦じまがついてるの。
かわいいじゃな~い♪

suika2.jpg

ちと見にくくてごめんなさい^^;


***ミニストップ***

うちの近所にはミニストップがありません。

どーしても食べたかったので、
お出かけしたついでに探しました♪


じゃんっ☆
suika3.jpg


アップルマンゴーパフェ♪

マンゴーがゴロゴロ入ってます。
マンゴー好きにはたまりませんなぁ~(^^♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:0  
[日常]  thema:家庭菜園 - genre:趣味・実用
comment
comment posting














 

