パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
鍋のコゲが取れた!
今日は朝から雨なので、
畑の水やりがなくてちょっと楽(^^)

いつもよりちょっと時間があまって、
ふと気になったのが圧力鍋。


圧力鍋がやってきてから、ご飯はコレで炊いてます。
早いし、炊飯器よりもちっと仕上がるような気がして。

保温が出来ないのがネックですが
うちは炊けたらすぐにラップで冷凍するので問題なし。

めっちゃ愛用しているのですが、
困った事が起きてました。

  鍋の底に、コゲ!!!

ご飯はちょっとコゲが出来るくらいが
美味しく出来るんだけど

圧力鍋の底にこびりついたコゲが、取れないの~(T_T)(T_T)

しかも、使うたびにコゲが蓄積されていって
どんどん増えてるような気がする。


ステンレス用のコゲを取るたわしとかクレンザーとか
買わないとダメかな~、と思いながらネットで検索すると、

  ありました!

ステンレス鍋のコゲを簡単にとる方法!!
(簡単に、がポイントね(笑))


それによると、

ごく薄めた中性洗剤(フツーの食器洗うヤツね)を
お鍋の底が浸る程度に入れ少し沸騰するぐらいにまで火にかける

火を止めてスチールたわしで高速でこする。
(ゴシゴシじゃなくて、ササっと手早くこする)


これで取れちゃうんだとか。


ほんとにこの頑固なコゲが取れるのかと
半信半疑でやってみると・・・


  おぉ、取れるやーーーーん☆


今までびくともしなかったコゲが
ちゃーんと取れるんですよ♪


さすがに頑固な私のコゲは1回では取れなくて
3回繰り返したんですけど、ほぼ、きれいになりました。


あー、なんか、めっちゃスッキリ♪


私のように、こんなにコゲを蓄積させてる人は
そういないと思うんですけど^^;

もし、ステンレスの鍋のコゲが取れなくて
困ってる人はチャレンジしてみてください(^^)
あ、火を止めてすぐは洗剤が熱いのでやけどしないように気をつけてくださいね。
(私は少し水を入れてぬるくしてからこすりました。)
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:4  
[日常]  thema:日記 - genre:結婚・家庭生活
comment
こんにちは。

お鍋でご飯炊くの美味しそうですね!
やっぱり炊飯器とは違いますか?
我が家も圧力鍋を頂いたんですが・・・
1度 料理教室で使ったときに怖かったので
貰ったままの状態で使ったことがありません(笑)

ステンレスの鍋も使うと確かに焦げが気になるんですよね~。
それで我が家では使用頻度が減るいっぽうです。
でも、こんなに簡単に取れるんですね!ビックリ。
また鍋を使ってみます!

↓ドクターズフィッシュテレビでよく見かけたりして
気になります。
やってみたい!!!
くすぐったいですか?
2007/06/18 13:27 | | edit posted by makaron
やっぱ圧力鍋い~い?
前々から気になってるんだよねぇ。
でも結構高いし、なんかがさばるから置き場がないなぁと思って躊躇してマス・・・・。
でもやっぱ欲しいなぁ・・・。
他の料理にも活用してる??
2007/06/18 14:01 | | edit posted by ぶんぶん
へぇ。。参考になります。そんな簡単に取れるんですね。焦げたらやってみます!
2007/06/18 17:40 | | edit posted by mama-san
makaronさんへ
うちの炊飯器は壊れかけてたので(笑)
圧力鍋の方が美味しく炊けてますね。
後、時間が早いのも助かります。
怖いのも最初だけですよ~!すぐに慣れました(^^)
私の焦げね、ほんとにすごかったんですよ(笑)!!
あの焦げが取れたのって、ちょっとカンドーでした。
ドクターフィッシュは、めっちゃくすぐったいです!!
でも、気持ちよくて面白いですよ~♪




ぶんぶんさんへ
圧力鍋、高いよね~^^;
私も欲しいと思いながらも手を出さなかったんだけど
義母が使いにくいってくれたんですよ(笑)
ちょうどうちの炊飯器が壊れかけてたので、
こりゃラッキー♪とありがたくいただきました(^^)
でもおっきくて洗うのが大変なのでご飯炊く以外
あんまり登場しないかな^^;
でもカレーとか角煮とか、早く美味しく出来ますよ♪




mama-sanさんへ
ステンレス鍋、焦げたときにはぜひ(笑)!
力入れなくてもいいのでちょっとカンドーですよ♪
2007/06/18 20:26 | | edit posted by deers
comment posting














 

