パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
頂き物&アボカドその後
昨日は彼の実家に行ってました。

近いので、ほんとにしょっちゅう行ってるのですが
行く度に、いろーーーんなものをいただくんです(^^)


お饅頭やおかき、卵、野菜、などなど・・・。

いつも実家から帰るときは大荷物になってます(笑)


これ、ほんとに助かるというか、
うちは実家からの頂き物で栄養摂ってるようなもんなんですけど^^;


いつもいただいてばかりなので、
なんか私たちからおすそ分けできるものは無いものかと思って

昨日の朝収穫したラディッシュを3株、おすそ分けしました(笑)

こんなんで、全然つり合えへんやろー、と思うのですが
義母は喜んでくれたようでした^^;


お母さん、もうちょっとたくさんおすそ分け出来るように
頑張って作るから、もうちょっと待っててね~~~



※※ アボカドのその後 ※※

以前、アボカドの種から根っこだけが出てきて芽が出ない
という話をしたのですが
詳しくはコチラで → )


あの後、芽が出てきました。
しかも、一旦芽が出ると、ものすごい勢いで伸びてます。

  ↓ ほらね。

abokado3.jpg




これ、確実に朝と夜で長さが違います。


調べてみると、地植えするとものすごく大きな木になるので
要注意、なんだそうです^^;



  私:これ、地植えしたら大変なことになるらしいで~
  
  彼:ふ~ん。面白そうやな。ほんじゃ、地植えしよっか♪

  私:あ、やっぱり・・・^^;


って事でうちの裏のガケに埋められたこのアボカド。
どーなることやら・・・・
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:2  
[日常]  thema:野菜づくり - genre:趣味・実用
comment
うちもアボガド栽培してるんだよ~。
タダでけっこう立派な観葉植物になったよ。
前に記事にしたのでよかったら見てみてね。
↓これで見れるかな?(2006.10.19の記事です・・)

http://bunbunbunbubu.blog58.fc2.com/blog-entry-71.html

アボガドの発芽率ってけっこう悪くって、15個くらいやって2個成長。
一つは写真のように植木鉢に入れたらいい感じに。
鉢を大きくすると多分どんどん大きくなるので植え替えはしてません。
で、一つは試しに実家の庭に直植えにしてみたんだけど・・・・枯れてしまいましたぁ・・・^_^;
うまくすれば実がなるみたいだけど実がなるようにするのは相当難しいみたい・・・。

2007/05/28 16:17 | | edit posted by ぶんぶん
ぶんぶんさんへ
まぁ!こんな身近にアボカド上級者が(笑)!!
写真見せてもらいましたよ~♪
すごい、鉢植えでもあんなにおっきくなるんですね。
庭の直植えはダメでしたか。
うーん、うちのも直植えにしちゃったので
どうなることやら~^^;
実はやっぱり難しいんですね。でもまぁ、木がおっきくなってくれたらそれで良しとします(^^)
またこのアボカドの行方、報告しますね~☆
2007/05/29 14:04 | | edit posted by deers
comment posting














 

