パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
衝撃的な失敗
昨日、衝撃の事実が発覚しました。


  ・・・えぇ、ちょっとオーバーですけど(笑)


こないだからせっせと編み続けているレース編みのストール。

3~4日で編めるのかと思いきや、
ずいぶん時間がかかっております。


でも、最近はだいぶ手も慣れてきて、
編み図も見ないで編めるようになり、


ズンズンと編んでたんですよ。

めっちゃ、調子よく。



で、昨日編み終えた時点で1Mくらい。

ちょっとした感動もあって、広げて全体を眺めてみたんですね。


  そ、そしたら・・・・


編み初めと今の大きさが、全然、ちがーーーーーう!!!


sutol.jpg


端っこを合わせてみたら
柄、ひとつ分くらい、違います(涙)


かぎ針がちょうどいい大きさが無かったので
ちょっと細いので編み始めたんですね。

でもそれだとちっちゃくなりすぎるから
最初はゆるめに編んでたんですよ。


それが、いつの間にやら、フツーに編んでたんでしょうね~^^;;;;


さぁ、こっからが1人で葛藤です。


これは明らかにかっこ悪い。
せっかく編むんだから、ちゃんとしたの編みたい。
なので、ほどくべき。


  だとわかってるんだけどー


ほどくとなると、30cmくらいほどかないとダメっぽい。
ここ3日くらいの時間がムダになる。
どうせ首にクルクル巻くんだから、少々おかしくってもわかりっこない。
なので、このまま編んじゃおっかな~



  ストールを目の前にして、悩むこと30分(笑)



結局、勇気を出してほどくことにしました。
今さら、2~3日出来上がりが遅くなっても大した事ないし、
せっかく編んだものを見るたびに「あ~あぁ・・・」って
ブルーになるものいやだったので。
せっかく、高い毛糸、使ってるしね(笑)


これが完成する頃には、
暑くてこんなん必要ない季節になってるんやろな~^^;

スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:5  
[日常]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
comment
わぉ。。もったいなーい。。

きっと次は上手に行きますよ!
2007/05/24 16:05 | | edit posted by mama-san
わかるわかる~、解くかそのままにしちゃうか・・・私もめっちゃ悩むタイプです。
でもって、絶対ほどきますね(笑)。

きっと、出来上がりは満足するはず!
がんばれ~!

2007/05/24 17:07 | | edit posted by 青い空
かわいい色と柄♪
ほどくのもったいなかったけどこんなにかわいい模様なら完璧なのできたら素敵だと思います。
このストールならどこにでもしていけそう。既製品みたい♪私が作った(作れなかった)100円均一のダサイ毛糸の帽子とは大違い。できるの楽しみですね。3日分、楽しめたと思ってまたがんばってくださいね。
2007/05/24 18:33 | | edit posted by とよ
かわいい色ですね♪
それにすごーくかわいい模様ですね。
ちょこはもしかしたら、ほどかないタイプかも(笑)
典型的なO型です(^^;;
巻いたら分からないよ~って感じで。
こんな編み方すごく難しいでしょうね。
完成したらまた見せてくださいね♪
2007/05/24 19:18 | | edit posted by ちょこのおうち
mama-sanさんへ
でしょー、もったいないでしょ~(涙)
これからは気をつけながら編みます(T_T)




青い空さんへ
やっぱり、青い空さんもほどきます?!
私もめっちゃ悩んだんですけど、
やっぱりほどいちゃいました~。
せっかくなので、ちゃんとしたもの出来上がるように
頑張りまーす!!




とよさんへ
せっかくこんなにほどいたんだから
いいのが出来るように頑張りますよ~
綿なので冬は無理ですけどちょっと寒い時とかに
使い勝手がいいかな、と思ってるんですよ。
3日分楽しめた、っていい考え方ですね!
そう思って頑張りますっ☆




ちょこさんへ
ちょこさんO型なんだー!私はA型なのです(笑)
最初は編み図とにらめっこしながら編んでたんですけど
やっと柄も覚えてきたところなんです。
なので、調子乗っちゃったんですよね・・(笑)
完成品、お見せ出来る様にがんばりますね♪

2007/05/25 09:45 | | edit posted by deers
comment posting














 

