パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
玄米ぶちまけました
朝から床に玄米ぶちまけて
だいぶブルーなキブンで一日が始まりました(笑)



最近、マクロビオティックってはやってますよね。
うちもそのはやりに乗っかった、ワケではないんですけど^^;

地元のお店で何度か玄米ご飯を食べる機会があって
なかなか美味しかったので、
うちのご飯にも混ぜてみようかと最近はじめてみたんです。


炊き上がりはモチモチしてて美味しいんですけど

  炊く前に10時間水につける

っていう下準備がちょっとネック^^;


結局朝から水につけとかないとダメなんですが
これがよく忘れてしまう(笑)


なんだけど、めずらしく今日は覚えてて、
朝から玄米仕込んでたら、この惨劇(T_T)(T_T)


ちゃんとチャック閉めたと思ってたのに
開いてたんでしょうね~~~


自分のしでかしたことなので誰に怒ることも出来ずに、
黙々と片付けましたけど(笑)



kuromai.jpg

使ってるのは黒い玄米で
炊き上がりはお赤飯のようになります(^^♪

さ、今日も一日頑張るぞー!!!!
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:2  
[日常]  thema:日々のこと - genre:結婚・家庭生活
comment
私も玄米派です。
旦那さまが嫌がるので半分白米をかって白米の日と玄米の日をわけてます。
黒米おいしいですよね。
何年食べてても玄米を長時間水に漬けるのを忘れるんですよね。
でもヨーグルトをスプーン1杯いれて30分おいてから炊くとつけておく時間が多少短くても柔らかく炊けますよ。
栄養吸収もよくなるし、特有のにおいもなくなるのでおすすめです。

マクロビはよい食材を使わなくちゃいけないからお金かかりますよね(^^;;
私は少しずつ取り入れてます。
2007/05/22 21:22 | | edit posted by さっちん
さっちんさんへ
玄米にヨーグルト?!初めて聞きました!
給水時間が短くていいのはすごいいいですよね~♪
彼に言うと「え~~~;;;;」っていやな顔されそうなので(結構、保守派なのですよ(笑))
こっそり、入れてみます(笑)
体にいいこと、って、確かにお金がかかる!!
続けないと意味が無いと思っているので
うちも出来ることから少しずつ、やってみますね(^^)
2007/05/23 10:01 | | edit posted by deers
comment posting














 

