パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
にっくき毛虫
結婚して最初に買ったのがミニバラでした。
(このときはまだ収穫できるもの、に執着してなかった(笑))

マンションのベランダで、特になんの手入れもしていなかったのに
毎年数回、かわいい花を必ず咲かせてくれているミニバラ。


引っ越すときにこのミニバラだけは愛着があったので
そのまま持ってきました。


新しい土地で、また花をつけようとするミニバラに、
なんと天敵が現れました。

それは、毛虫。

ここは周りに緑がいっぱいなので
前とは比べ物にならないくらいの虫がいるんですけど^^;

今はとにかく毛虫が多い!!

特に何もしないんだったら見逃してあげるんだけど
この毛虫、やたらと葉っぱを食べまくります。

 毛虫よ、いっぱい雑草が生えてるのに、
 なんでバラやらクレソンやらパセリだけ食べるのだ(怒)

毎日、何匹もやっつけてるんだけど、キリが無いったらっ(T_T)


でも、ほとんどの葉っぱをカリッカリに食べられても、
また花を咲かそうとしてるのがこのミニバラ。

bara.jpg


ほんとに、かわいいヤツです(^^)



そうそう!
せっかく色づいていたブルーベリーの実が
無くなってました(涙)

昨日の強風で飛ばされたか、と思ったんですけど
たぶん、鳥でしょうね~(怒)

なんか対策考えねばっ!


スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:9  
[日常]  thema:家庭菜園 - genre:趣味・実用
comment
け、毛虫・・・( ̄□||||!!

うちの近くにも緑がたくさんありますが、毛虫より青虫が多いんですよ。
毎年植え込みの木はまっぱだかにされてしまいます。

それにしてもミニバラちゃんも見事にやられちゃってますね。
でも一生懸命お花を咲かせようとしてくれてるのがすごいっ。
ブルーベリーの鳥対策・・・"o(-_-;*) ウゥム…
難しいですねぇ。
何かいい対策があるといいですね。
2007/05/11 13:54 | | edit posted by さっちん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/11 14:02 | | edit posted by
きゃー毛虫ですか!!
見事にミニバラちゃん、食べられちゃっててかわいそうです。
でもほんと、がんばって咲いてくれてる姿にほろりとしますね。

ブルーベリー、くやしいー!
確かに鳥にやられたんでしょうね。
よい対策があるといいね。(思いつかなくてごめんなさい~汗)
2007/05/11 15:47 | | edit posted by 青い空
o(´^`)o ウーなんとけなげなミニバラちゃん。。。
葉っぱがなんにもないよ~
毛虫め~!!
ほんと、青虫とか毛虫ってどうして雑草食べないんだろう(○`ε´○)プンプン!!
冬場お庭にいっぱいパンジーがあったんだけどね、なんと、何者かが、
つぼみばかりを食べるの!!
多分青虫系だと思うんだけどね(^-^;
葉っぱやもう咲いた花は食べなくてつぼみの柔らかいもうすぐ
開きそうなのを先だけ食べるんだよね(笑)
きっと、そこが一番おいしいのね(-_-;)なんて思って…(笑)
2007/05/11 17:38 | | edit posted by ちょこのおうち
毛虫ですか。。蝶々も嫌いなくらい虫はすべてだめなので耐えられないですよ。。

なのでガーデニングも出来ません。。
2007/05/11 18:46 | | edit posted by mama-san
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/11 21:16 | | edit posted by
さっちんさんへ
うちにも青虫、いてますいてます(笑)!
たぶん、これから増えてくると思います^^;
毛虫もやっつけるときに勇気いりますけど
青虫もだいぶグロイですよね^^;;;;
ミニバラ、ちょっと見ないうちに
こんなひどいことになってたんですよ~(T_T)
クレソンも、一晩でツルツルになりますよ(笑)
とにかく、こやつらはすごい食欲です。




青い空さんへ
毛虫、いやでしょ~??!!
でもここに引っ越してから、だいぶ慣れましたよ(笑)
こんな土地なので出来るなら共存していきたいのですが
悪さするやつは許しません(笑)!
ブルーベリー、鳥よけネットをつけようかって
彼と相談中です。
もう、せっかく食べようと思ってたのに~(怒)!




ちょこさんへ
パンジーのつぼみはバラの葉っぱよりショックですね!
せっかく今から咲こうとしてるのに~!!
きっと美味しいんでしょうね~(笑)
葉っぱやもう咲いた花は避けてつぼみだけなんて
微妙に賢そうなところがまた腹立つわ(笑)!
に比べて、雑草はまずいのかしら?!
あんなにいっぱい生えてるのにな~。




mama-sanさんへ
え?!蝶々もダメなのですか?!
それではガーデニングは厳しいですね~・・。
って言うか、うちの家の周りには住めませんね(笑)
道歩いてたら虫と確実に出会いますから^^;;;
見たことも無い巨大な虫とかいっぱいいるんですよ~(T_T)(T_T)
2007/05/12 15:40 | | edit posted by deers
写真のミニバラちゃん凄いですね!
結構衝撃的な画でした。

毛虫・・うちもジューンベリーがやられています。
青虫も。今まで見たことも無かったのに
今年は結構食べられています。
バラですら今のところ被害ゼロなのに。。
(バラは消毒してるんですけどね~~;)

最初はきゃーきゃー言っていたのに
最近ではガンガン潰している自分がいます・・・

そうそう、アブラムシ対策に牛乳をまいた所、
まいた葉にはつかなくなりました!
でも新芽が出てくるとそこにいるんですよね。
ちなみに牛乳に青虫や毛虫は効かないようです。
さらに美味しくなっちゃってたりして(泣)
2007/05/14 10:39 | | edit posted by バニラ
バニラさんへ
私も、いつの間にやら、毛虫やら青虫を見ても
動じなくなってきました。
慣れって、すごいですよね(笑)
アブラムシに牛乳!効きましたか!!
いい事きいた~♪♪アブラムシ見つけたらやってみますね。
青虫や毛虫は牛乳でおっきくなりそうで怖い(笑)
2007/05/14 11:12 | | edit posted by deers
comment posting














 

