パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
天然酵母パン失敗(涙)
ずっと使ってたりんごの天然酵母が無くなって
ぜっかくシーズンだし、と柿の酵母を作ったんだけど
イマイチ元気が無いような・・・^^;


で、いつも愛用してる自家製酵母パンの本だと
この後ヨーグルト酵母をはさんでから元種を作るのだけど
あぁめんどうだと、そのまま柿ヨーグルトで元種を作ってみた。


こういうことめんどがるとダメですねぇ^^;;;;;


元種もイマイチ発酵しきれてないかも、
ってあやしい状態でパンを作ってみたら
やっぱり一次発酵でちゃんと膨らまず(涙)
少しは膨らんでるんだけどあきらかに、ふくらみ不足。
せっかく久しぶりにパンを焼こうと張り切って早起きしたのに~

膨らまなかった生地はお昼のピザに化けました(涙)
まぁピザが美味しかったからよしとしよう。


ってことで、今日から面倒がらずにヨーグルト酵母を育ててます。
でも、もともとの柿酵母がちょっと弱そうなので
(なんでかな~;;;)
ヨーグルトもちゃんと育つかどうか今とても心配デス。

でも、普通は酵母液からすぐに元種つくるよね?
ってことは、やっぱり柿酵母が失敗したのかな~(涙)

来週末はパンが焼けるといいのに。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[天然酵母]  thema:日々のこと - genre:結婚・家庭生活
