パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
どもり&意地悪
久しぶりにお昼寝したな~。


さて、息子のどもり。


まさに一進一退というか、なんというか。



彼がお盆休みになってずっと一緒に遊んでもらって
精神安定したからか、
お盆開けにはフシギとどもらなくなってた。


でもその後また私と2人っきりの生活になって
ストレスが増えたのか(泣)
ちょうどトイレトレーニング始めたのが苦になったのか

またすぐどもるようになって
それが結構ひどかったりしてた。


でもまた北海道旅行に行って
彼が一緒にずっといてくれたのがよかったのか
(ってか私だとダメってこと(汗)?)
ここ数日、なんだか調子よくなってます。


まだまだなかなか言葉が出なくて

うぅ~っ

ってなってるけど、前のように

「お、お、お、お、お、おかあさん」

って顔を真っ赤にしながら言うことはなくなりました。


このまま改善してくれたらうれしいのだけど
なんせ、また私と2人っきりの生活が始まってますからねぇ^^;

最近は感情に任せて怒る、なんてことは
できるだけ(完璧ではないです)しないようにしてるんだけど
それでも怒らなくちゃだめなときもあるし、
息子のしたいようにすればいい、と思っているけれど
時間に追われてせかすこともしばしば。
こういうのが一番だめなんだろうけどね・・・


そして最近、公園で合った友達とか
いつも遊んでる友達に急に意地悪するようになってしまった。


おもちゃ貸してってのは絶対にいやだし(泣)
近寄ってこられただけで押して拒絶するし(泣)
「見せて」に「いやっ!」って激しく否定するし(泣)


そういう時期、なのかもしれないけど
やっぱり友達とは仲良く遊んでほしいです。
このまま意地悪な子供になったらどうしよう、
なんて不安にもなるし・・・・


それでも友達と遊ばせないってことはよくないのかと
毎日遊びには行ってるんですけどねぇ。
ちょっとため息が出ます。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
