パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
トイレトレーニングやめた!
息子がお昼寝しなくなりました。


いつかこういう日が来るとは思ってたけど
(大げさ)
でも、周りの友達より少し早く来たので
ちょっとショック(泣)


だってやっぱり、
お昼寝してる時間って私には貴重な休憩時間。
ブログもすっかりご無沙汰になって。
(と息子のせいにする(笑))


でも、お昼寝しないならしないで
寝る時間を気にして遊んだりしなくてよくなるし
夜は即効(ほんとに秒殺)で寝てくれるし
いいこともあり。


そんな毎日のなかで、
お盆の終わりから、
ゆるーく、トイレトレーニングを始めてみました。

家にいるときはパンツ。
最近オムツが暑くてグズグズしてたので
パンツの気持ちよさにはまった息子(笑)

「パンツ気持ちいい~♪」

って言ってるのはいいんだけど
トイレに座ることを頑固に拒否。


そろそろかな、と思って誘っても
「イヤ!」ばっかりで全く行こうとしない。

運良くトイレに座ったとしても出なくて
部屋に戻ったとたんにジャー(泣)


まぁ、トイレトレーニングなんてこんなもんだろうし
あまりやいやいも言いたくなかったので

パンツでダダ漏れでもいいや~

と、毎回お漏らし状態でいたんだけど

どーも、ウンチを我慢してるようで
急に便秘気味になってしまって。

昨日もやっとうーんと頑張り始めたので
トイレに座らせたらとたんに出なくなって
その後も出ないまま寝てしまった(泣)

あぁ、あのまま出させてあげればよかったなぁ~。



それと、もうひとつ懸念が。

やっと息子のイヤイヤもおさまりつつあって
私も大声張り上げることもなくて
息子といい関係を保ててたのに

最近になってまたイヤイヤが激しくなってきて
気づいたら大声で怒鳴りつけたりして(悲)


1日息子といると腹が立つやら自己嫌悪やらで
もうぐったり。
そんなことを彼に話したら

 トイレトレーニングが悪いんじゃないの?

って。

うん?そこ???

でも、人一倍繊細な息子。
毎回パンツでお漏らしすることに
こっそり傷ついたりストレス感じたりしてるのかもしれない。
そういえば、お盆休みでだいぶましになってたどもりも
お盆開けたくらいからまたひどくなってしまってる。

そう思うと急に息子が不憫になって
もう、トイレトレーニングはやめることにしました。


もしかしたら4月からの幼稚園にオムツで行くことになるかもしれないけど
それでも、今嫌がってる息子に無理やりトレーニングするよりいいかもしれない。

まぁ、それまでに自然に取れてくれたら一番いいんだけど
うちの息子には、無理強いはよくない、と思うので
もうちょっと様子をみることにします。


スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
