パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
少し変化
あれ、ちょっとブログご無沙汰してる^^;

特に何があったわけでもなく、
ただ、暑かったからだれてただけかも(笑)


この週末は息子と2人でマクドナルドへ。
お目当てはハッピーセットの新幹線&DVD。


よく考えてみると、
2人でお店でご飯食べるのって初めてかも。
お弁当はよく2人で食べるけど
外食って、しなかったもんな~。

こういう機会がこれからどんどん増えるだろうけど
もうちょっと落ち着いて食べてくれるようにならないと
こっちは食事した気にならなくて・・・^^;

マクドナルドでも前はハンバーガーモリモリ食べてたのに
今回はなぜか中の肉を嫌がり
ケチャップのついたパンだけかじってました^^;
まぁ、いいけどねー;;;;


イヤイヤは相変わらずのような気もするけど
でも少しこっちの言うことを聞く事が出来るようになってきたような・・・・



○○はイヤ!!

って言っても

じゃあ、これを後1回したら○○しようか?

って条件出すと、すんなり「ウン」って言ったりする。



何かしてほしくないことがあれば
(例えばお店に入るのに商品を触ってほしくないとか、
公園には寄らずに帰りたいとか)

事前に
「お店のものは触らないでね」
「今日は公園には行かずに帰るからね」

って言っておけば聞いてくれる。

もちろんまだまだ完全にとはいかないけど
少し前よりずいぶん楽になったかな。

イヤイヤの峠を超えたのかもしれないけど
もしかしたら私が少し穏やかになって
それで息子も変わってきたのかも。

息子がどもるようになってから、
きつく怒ったりイライラしたりは
極力しないようにしようと私も頑張ってる。

やっぱりときどきイライラしてしまうけど
(もう、それはしょうがないのです)
ちゃんと話せばわかるんだ、と思って根気よく説得したり、
途中でやめさせようとせず気が済むまで1人にしたり
(気が済んだらすぐ呼びに来る)

なるべく息子に寄り添うように頑張ってます。


このまま、イヤイヤもどもりもいい方向に向かってくれたらいいのにな~
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
