パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
どもる。
少し前から、息子がどもるようになりました。


最近いろんな人に「言葉増えたね~」って言ってもらってたので
きっとたくさんの言葉を覚えてきて
それを口に出したいけど体がついていけないんだろう
くらいに思ってあまり気にしてませんでした。

彼にもどもりは周りがあまり気にしてしまったらだめだと言われてたので
息子がどもってても、私は特にいつもと変わらない態度で接するようにしてました。


それが、ここ数日、
これはちょっと見逃しててもいいのかな?
って思えるほどひどくなってきて。

私を呼ぶのも
「お、お、お、お、お、お、お、お、おかあさん」
と、やっと言葉が出たって感じになってしまって。

彼もやっぱり気になるみたいで
昨日、ネットで少しどもりのことを調べてみました。



幼児のどもりはやはり私が思ってたように
たくさんの言葉のシャワーを処理できずに
どもってしまう、ってこともあるらしいのですけど
ストレスが原因なこともあるらしいのです。

急に環境がかわったとか(保育園に行き始めたとか)
下の子が生まれたとか、とういうのもあるけど
きつく怒りすぎたり、親に原因があることも。
どもりは子供のSOSかもしれないと。


すごくショックでした。


だって私には思いあたる事が。
最近、イヤイヤばかり言う息子に
自分でもびっくりするくらい大きな声で怒ったりしてたんです。

息子は「びくっ」ってなりながら驚いた顔をして
泣きながら私に抱きついたりしてきます。
そうすると「なんであんなに大声出しちゃったんだろう」
ってすごく反省するんだけど、
また数日後には大声上げてしまって。

その他にも着替えがいや、オムツ替えがいや、なんでもいやな息子に
イライラして家にいたらずっと怒ってるような日も。

そんな毎日に息子はかなりストレスを感じてたのかもしれません。

それに最近急に「お母さん大好き」って抱きついてくるようになって
それを私は素直に喜んでたんだけど
実はそれも息子のSOSだったのかもしれないです。

もしそうだとしたら
いろんな息子のSOSを今まで見逃してしまってました。
そのことがなによりもショック。
母親、完全に失格ですね。


でも落ち込んでる場合ではないです。
どもりの原因が私にあるなら
それを治してあげられるのも私。


息子がどもり始めたら
気長に、待ってあげるのがいいそうです。

先回りしてその言葉を言ってしまったり
「お・か・あ・さ・ん」などとわざとゆっくり言って話すことを意識させたり
言い直しさせたりするのはよくないみたい。
もちろん「もっと落ち着いて話して」とか言うのもNG。


そしてなにより、
息子の接し方を変えなければ、
私が変わらなければ、だめですね。


彼にもお母さんが元気でいることが一番と言われたし
いやいやばかり言われて腹が立つとか
毎日しんどい疲れるとか
私ばっかり大変な目にあってるとか
そんなマイナスな考え方は全部やめます。

こんなに毎日息子とべったり出来るのも
もう少ししかない。
その貴重な時間を、もっと楽しもうと思います。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
