パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
どうぞが出来ない
勝ちましたねぇ~、日本!!!


昨日は順調に息子が寝てくれたので
彼と2人でゆっくり観戦。

たまにはお酒でも、と思ったけど
途中で寝てしまうような気もして(汗)
コーヒー飲んで応援してました。

頑張って起きてて良かった☆



で、今日は朝から雨で
息子と2人でダラダラしてようと思ってたら
同じような状況に耐え切れない友達からメールが(笑)


結局そんな友達親子3組が集まって遊んだんだけど
息子もいつも遊んでる友達だから会えるのが嬉しいみたいで

「みんなと遊びにいくよー!」
って言ったら
「やったぁ~♪」って小躍り。

こんな反応できるようになったのね。


それでも、まだまだ出来ないことはたくさんあって
最近ちょっと手を焼いてるのが

友達に「どうぞ」が出来ないこと。


友達は「貸して」って上手に言えるし
息子が欲しがってるときは「どうぞ」ってしてくれる(時もある)


でも、息子は友達に貸してと言われても
がんっとして、渡そうとしない。

それで遊びたいね。
○○君も遊びたいって言ってるから、
もういっぱい遊んだし次、どうぞしようね。
って言っても、絶対にイヤ。
最終的に泣きわめいて自分が遊ぶと主張。

ま、そんな取り合いしてるおもちゃは
別の友達のものだったりするんだけど(笑)


こういうのは自然に出来るようになる、
のではなくて、やっぱり親がちゃんと教えなくちゃダメなんだろうね。

少しずつ、教えていかなくちゃ。


スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
