パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
話を理解する。
今日は買い物だけちょろっと行って
後は家でのんびり。

いいお天気だったのでお昼ご飯は裏の庭で食べることに。
庭って言ってもほとんど崖で^^;
危なっかしくて息子がウロウロするとドキドキなんだけど
それでも景色だけは自慢できるところなので(うふ)
家にいながらにしてピクニック気分☆

息子もチキンライスをモリモリ食べてた。
やっぱりちょっと場所が変わるだけで
気分も変わるんだろうな。

こっちも少々こぼしても平気なので(だって外だもの(笑))
おおらかに見守ってあげることが出来る。
毎回、こんなランチできたら楽しいんだけど・・・
(準備が大変で私一人のときは無理(泣))

明日は友達と遊ぶ予定も無いので
公園にでも行って食べようかな・・・



ここ最近、イヤイヤがひどくなってきたと前に書いて
それは相変わらずと言うか、おさまってないんだけど(泣)

でも、少し変わってきた気がする。


ついこないだまでこっちの言うことなんかに耳を貸さず、
とにかく嫌なものはイヤだと叫びまくって
もういいかげんにこっちがキレて
力ずくで押さえ込む、って悪いパターンだったのが^^;
こっちが冷静になってお願いするパターンにしてみると
すんなり言うことを聞いてくれた!

例えば、
「歯磨きしないと歯が虫歯になって
歯医者さんに痛いっていかなくちゃだめになるよ。
それでもいいの?お母さんはそんなのいやだな~」
って少々芝居がかった悲しい顔でつぶやき
「歯磨きしてくれる?」
と最後にお願い。
そしたら今までイヤンイヤンと逃げまくってた息子が
「うん、わかった。する。」とすんなり口を開けてる。

オムツ替えも同じやり方で
「お尻が痛くなったらいやでしょ?お母さんも悲しい」
と言うと、自分からゴローンと寝転がった!


まぁ、いつまでこの芝居が効果あるのかわからないけど(汗)
イライラして怒鳴り散らすよりこっちのストレスも少ないし
息子なりに考えて考えて「する」っていってるような気がするので
しばらく続けてみようと思います。

こっちの言うことを少し理解できるようになってきたのかなぁ・・・
(だったらウレシ。)



さぁ、今日はお昼寝なしでスパッと寝たので
ゆっくりサッカー観ないと(笑)!

サッカー観戦のお供に。
無印 中国茶 花入り茉莉仙桃

これ、味も好きだけど花がふぁー♪と咲いて楽しくて好き!
クセのない味で美味しいよ☆
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
