パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
魔の2歳児現る
ついにきたか、って感じなんだけど


魔の2歳児が頭角を現し始めました(笑)


今までもいやんいやんは言ってたけど
そんなの今に比べたら序の口!


そういえば何かに(ベネッセだったかな?)
1歳半頃のイヤイヤは本人もまだわけがわかってないまま
ただイヤと言いたいだけ
本格的なイヤイヤは2歳過ぎてから、
と書いてあったような。

まったく、マニュアル通りですな(笑)


今日もホームセンターで私のカサをくれくれと言い
ここでは危ないから持ったらダメだと渡さなかったら
ひっくり返って暴れだし^^;
しまいに長靴を脱いではだしで脱走。
お店の商品を手当たり次第にぶちまけ始めたので
お店の大事なものをそんなことしちゃダメ!
ときつく怒ったらさらに怒り倍増。
声を限りに叫び始めたところで
離れて買い物してた彼がびっくりして駆けつけてきた(笑)


こういう時はひとしきり泣くだけ泣いたら
気が済むのかあきらめるのか疲れるのか
ぐったり脱力して大人しくなるので
こっちはひたすら嵐が過ぎ去るのを待つ。
忍耐力、つきますよ。


でもこのイヤイヤが一番出てるのが食事。

今まで息子は比較的好き嫌いも少なくて
なんでもよく食べてくれる子供だったんだけど

急に「これいらん!」と言うようになり、
1度いらんと言ったら、頑として食べなくなってしまった。


今まで食べてたものも食べないので
なんとかして食べさせようと
ここ何日か頑張ってみたけれど
無駄な努力だとやっとわかったので、もうあきらめました。

ほんとに食べたくないわけじゃなく
気分的なものなので
いつかおなかが空いたら食べるんだろうし
1日3回、ぎゃあぎゃあ言うのもこっちもストレス。


でも息子が食べ残したものをもったいないからと食べてたら
なんか太ってきたような気がする・・・(汗)
ストレス解消に甘いものをパク、と間食もよくしてるし(アハ)
気をつけないとな~・・・


今年はプールに連れて行ってあげたいので
息子のビーチサンダル買わなくちゃ。

無印 脱げにくい足なりビーチサンダル


これ、かわいいし歩きやすそう。
安いし、これにしようかしら・・・・
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
