パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
旅行&義母の発言
週末はジジババと一緒に旅行!!
去年旅行に行ったときには
長いドライブに飽きてぐずぐず言って大変だったけど(汗)
今回は最後までご機嫌で眠くなったらこてっと寝て
快適なドライブ旅行。
だいぶ長距離も耐えれるようになったな~。


ジジババ、孫と一緒に旅行に行くのは
今回が初めて。

もう、そりゃそりゃ楽しみで(笑)
ずいぶん前から指折り数えてたみたいだけど
当日も息子以上にノリノリで
ずっと相手をしてくれていたので
こっちは楽できて良かった(^^)
やっぱり旅行はジジババと一緒に行く方がラク。

息子もずっとかまってもらえるのが嬉しかったみたいで
ずっとご機嫌さんでいてくれた。
熱も出さず、あぁ楽しかった。


ただ、ひとつひっかかることが。

義母は結婚当初から
気に入らないとや都合の悪いことは
基本、嫁のせいにする。
世の中の義母ってこんなものなのか?
(違うよね)

今までもなんだかんだといつの間にか
私が悪くなってるってことがあったんだけど

特に子供のことに関しては、
100%私が悪くなる。

うちはずっと子供に恵まれずに
不妊治療をして9年目にしてやっと
体外受精で授かったんだけど

義母曰く、子供が出来ないのは
私が「子供つくる気が無い」から。


体外受精にチャレンジすると言ったら
「やっと子供つくる気になったんか」


そして子供が出来てからは
だれかに孫の説明をするときに
(ってか、初めて会った人にそんなこと言う必要はないと思うんだが)

「長いこと子供が出来なくてやっと出来た孫。
 でももう1人しか産んでくれないだろうから
 この子が唯一の孫ですねん。」


「産んでくれない」
ってことは、私の意思で2人目つくらないってことになるよね?

欲しいときにつくれる人には
その言葉は間違いではないかもしれないけど
うちは欲しくても子供はそう簡単に出来ない。
それは義母もよくわかってるはずなのに
まるで私のさじ加減ひとつのような言い方。

気分悪いですよ。
腹もたちますよ。


もう10年以上つきあってる人なので
こういう言い方にもだいぶ慣れてはいるんだけど

子供のことに関しては、
いまだに私も敏感。


まぁでも、今回は旅行が楽しかったので
よし、とします。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
