パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
天然酵母2段階目
さてさて、土曜日に仕込んだりんご酵母。


すでにシュワシュワーってなってたけど
これでいいのか、まだ育つのかがよくわからなくて

でもネットで他の人の写真とか見ると
どーもいま一歩って気がしたので
昨日の夜、少しだけ砂糖を追加してみた。


そしたら今日はずいぶん元気そうで
シュッワー☆って泡だったので
もうこれで酵母液は完成。(ってことにした)


普通はこれをそのまま使ったり
粉を混ぜて元種を作ったりするみたいだけど

私が買った本には、もう一段階、
ヨーグルト酵母ってのを作るようになってる。

その買った本はこちら。


作るって言っても材料を混ぜてほっとくだけなんだけど
でも、やっぱなんか面倒だな~、もうこのまま使っちゃおうかな~

なんて悩んでみるも
なんせ酵母は全く初心者な私。
パンだって数回しか作ったことがないのに
そんな冒険してる場合ではない、と思い直した(笑)

だって、
「ヨーグルト酵母作ったほうが強力な酵母が出来て失敗が少ないよ~」
なんて書いてあるんだもん^^;


で、今日早速お昼に仕込んでみた。
本には半日くらいでプクプクしてくるって書いてあるのに
いまだ、その気配全くない(汗)

やっぱりりんご酵母がまだ弱かった?
なんか作り方がまずかった?(って、混ぜるだけなんだが)

ちょっとドキドキしながら一晩待ってみます。
明日、プクプクしてますように。


でも、1個難点。
酵母を2種類作るのに、必要なビンがものすごいおっきい。
書いてあるより小さいの使ったけどそれでもおっきい。
これが冷蔵庫に2個並ぶのって・・・(ヤダ)


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[日常]  thema:育児日記 - genre:育児
