パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
ママ友旅行その1
今日のお昼過ぎにママ友旅行から帰ってきました~!

とにかく、めっちゃ内容の濃い2日間だったけど(笑)
ほんとに楽しかった!!
大変だけど、子供が小さいうちのママ友旅行、おすすめです!


で、ボチボチ詳細を。


まずは行きから。

みんな家が近いので最寄り駅で待ち合わせ。
息子は駅まで歩くのがイヤだとすでにぐずりだしたけど(早!)
「歩かないと特急電車に乗れないよ!」と言うと

 トッキュウデンッシャッ!

って言いながらシャキシャキ歩き出した(笑)
電車好きの息子でよかった。


特急に乗り換えるまでの電車では
やっぱりママが浮かれてるのが伝わるのか
子供達もご機嫌。

で、特急に乗り換える駅で時間があったので
お昼ご飯を買い込む。
今回は特急には1時間弱乗るんだけど
行きも帰りも、ご飯食べさせて機嫌をとろうって作戦(笑)

ただ、2歳児には座席が無くて私達の膝の上だから
お弁当とかは食べにくい。
旅には駅弁にビール!な気分なんだけど^^;
今回はあきらめて子供が1人でも食べれそうな
おにぎりとコロッケにした。

で、特急を待ってる間、
展望スペースで息子は電車を眺めて大興奮。

ご機嫌よろしくいてくれてるのはいいんだけど
いざホームに降りようと言っても
なかなかその場を離れようとしない。
なのでここでも

 すごいよ!特急に乗るよ!!

と特急でつってみた。
もちろん、食いつく息子(笑)

でも実際特急がホームに入ってきて
これに乗るよー!って言うと、ものすごい嬉しそうだった。
この笑顔見れただけで、連れてきてよかったと思えるね。


平日のお昼の時間なので空いてるかと思った特急が
意外に混んでて(泣)、

結局4人+チビ4人が4人席に。
膝に抱かれてる子供達は足があたるので
そこらですぐ小競り合いが起きるくらいせまい(汗)

乗ってすぐにぐずぐず言い出す子もいるので
即効でお昼にしたけど
食べたりいやがったり落としたり泣いたり
もうてんやわんや(笑)

今回は、とにかくぐずったら即おやつのつもりで
みんな山盛り持ってきてたので
ご飯の時間なのかおやつの時間なのか
もうワケがわからなくなっていたけど

そんなことして大騒ぎしてる間に
目的地に到着。
1時間弱って時間が、たぶんちょうどいい感じ。


そしてホテルに到着。
広いロビーで、散らばって走り回る子供4人(汗)

平日で空いてたからか、
ホテルの人もお客さんも嫌な顔もせずに
見守ってくれてたことが救い。

ダメと言ってもまだ聞き分けることが出来ず、
でもやたらと動き回る体力は付いてる2歳児。

いちばんやっかいなのかもしれないな~^^;;;;;


チェックイン後、
ごはんまでにおなかをすかせないとと
外で遊ばせてたんだけど

あいにくちょっと寒くて雨もぱらついてきたので
早々に部屋に引き上げた。

ここでご飯までお昼寝してくれたらベストだったけど
みんなといてて寝るもんかと
みんな頑張りそうな気配だったので
先にお風呂に入れることにした。

広い温泉に入るのは初めての子もいるし
息子も2回目。
前回は彼と入ったけど暗くなってから怖くなったのか
後半ものすごい泣いてたので(汗)
今回はどうなるかと心配したけど

昼間だったしみんなと一緒だし
泣くことなく入れた!

でもやっぱりちょっと緊張してたようでだいぶ大人しかったけど、
かえってこっちは好都合(笑)

温泉も嵐のように慌しく入ることを想像してたけど
結局みんなで露天を楽しんだり
結構のんびり入れて、ママ大満足。

上がった後、着替えるときに大変なことにはなったけど(汗)
ゆっくり温泉に浸かれたんだからそれくらいゆるそう。



そして眠いと言う暇を与えずご飯に。
子供ご飯が先に来たのでパパッと食べさせようとしたけど
ここで2名が力尽きてご就寝。

息子もいつものお昼寝なしのときみたいに
半狂乱になるかとドキドキしたけど
すこしぐずっただけで最後まで頑張ってくれた。
おかげで、私はゆっくり飲むことが出来てこれまた大満足(笑)

今回、子供が4人もいるので
追加料金を払って個室を用意してもらったけど
これが大正解だった。

だって、寝るし走り回るしウンチするし(汗)
周りの目を気にしないでいいのでほんと助かった。
だって、ありえないでしょ。
ご飯中に、3人がウンチするって(笑)


そんなこんなで無事にご飯まで終了して
部屋に帰って、もう後は寝るだけ。
ってか、寝てくれ(笑)


お昼寝してないから速攻で寝ると思ったけど
やっぱりみんなで興奮状態で遊び続けてるので
電気を消して、強制就寝。

朝早くてお昼寝してない息子は
時間がかからず寝たけど
なかなか寝ない子もいて、寝かしつけもそれぞれ。
ほんと、おもしろーい!

で、みんな揃って無事に寝てくれてから
ママ達の宴会が始まりましたとさ。

長いので続きは今度。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
