パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
フッ素コート
今日は初めて歯医者に連れてった。

虫歯が出来てるわけじゃないけど
あまりに歯磨きを嫌がってちゃんとできないので(泣)


もう同じもの食べてるのに歯磨きしないと
虫歯が心配でいやだったので
フッ素コートをしてもらおうと思って。


行ったのは友達からいいらしいよ、と聞いていた初めての歯医者。

入ってみるとすごくきれいでおもちゃも一杯あって
とりあえず、待ってる間は息子ご機嫌さん。

で、中に入っても診察椅子に座るのかと思ったら
普通の椅子に先生と向かい合って気になることとかの話。
ちょっと緊張気味の息子も
なんとか暴れずに耐えてる感じ^^;

で、いよいよフッ素。
先生の膝の上に息子の頭をゴロンと乗っけて
(足は私の膝の上)
先生が口に指入れたら・・・

ちょっと嫌がったので「泣くか?!」と思ったけど
すぐに慣れたのか、よほどフッ素が美味しかったのか(笑)
大人しくなってちゃんと口を開けて塗ってもらってる。

いつもあーんなに歯磨き嫌がってるのに?!

さすが先生、というより、私が下手すぎるのかな~(泣)


フッ素は3ヵ月ごとでいいらしいけど
毎日夜に塗るものもあって
歯磨きするよりこれ塗ったほうが効果あるよ
って言われて今日から早速。

甘いおやつ塗ってみる~??

って怪しい言葉で誘ってみたら
「やちゅ~♪」ってあっさり引っかかった(笑)

で、自分から膝の上にゴロン。
指で塗ってる間もまったく嫌がらず。

フシギだな~。

でもとにかくこれで予防は出来そうなので
続けてみようっと。


そうそう。
チョコレートとかの歯に悪そうなおやつは
3歳まで耐えてください!って言われた。

私たちは食べさすつもりはないんだけど
ジジババによくいっとかないとね~。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
