パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
イヤイヤ期だな~
もう今年もあと1日。
早かったけど、でもいろんな事があった1年。


息子はこの1年でぐぐっと成長して
(ほんとにこの時期の子供の成長には驚かされる)
片言ながらも言葉を話すようになったし
走るのはもちろん、ジャンプらしきことまで出来るように。

そしてそろそろ自己主張するようになって
イヤイヤ期に入った感じ。

最近ではゴハンを食べるのがイヤみたいで
一日中まともに食べない日もあれば
モリモリ食べ過ぎる日もある。

おなか空いて云々っていうより
食べたい気分かどうかって、気持ちに左右されてる感じ。

なのでこっちとしては出来るだけ食べたいって気がそれないように
ごはん前にはあまり怒ったり機嫌を損ねないように気をつけたり
(めんどくさー)
好きなものをちょこっと用意してそれで椅子に座るように誘導したり
(姑息だけどかなりの確立であっさり引っかかる(笑))

ちょっと飽きたな、と思ったら違う方法を考えて
なんとか乗り越えなきゃ、って思ってる。

ただ、ゴハンだけでなくて外出するときもそうだし
着替えるときもそうだし
何かにつけてイヤイヤ言われるので
一日中息子の機嫌をとるのにもこっちが疲れるし無理があって
どうしてこんな下手に出なきゃだめなのよ!!
ってキレちゃうこともあったのだけど(汗)
お互いのために、来年からはもうちょっと我慢できるようにならないと。

彼に言わせると、そんなことで怒ること自体がおかしい、らしいけど
(なので我慢とかも違うといわれそう)
私はそんな出来た人間ではないので、
当分我慢するしかない、のかな。


でもでも。
息子が今年も元気に、すくすく大きくなってくれたことには
ほんとうに嬉しく、感謝してます。
来年も、息子が健やかに成長できれば、
それだけでいい1年だといえるのでしょう。



今日無印に行ったら冬物がだいぶセールになってました!

季節の品のお買い得

そろそろ、セールの時期なんだな~!
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
