パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
息子にささげる覚悟。
昨日、もやもやっとした色んな事を
彼にボチボチと話してみました。


私はもともとカッとなると抑制が効かなくなって
自分でもどうしてそんなことを、と思うようなことをしてしまう。


それが息子がそろそろ自我が出始めてきた最近
息子に向かってやってしまうことがあって


息子をたたいたり
泣いてるのに無視したり
暴言はいたり大声上げたり
壁やらなんやらを力いっぱい蹴ったり


そう、もう虐待と言われてもしょうがないようなことを。


どんどんエスカレートしそうで
自分でも怖くなってきたので
彼に話をして止めてもらそうと思ったのです。


聞きながら

それはあかん。
全然よくない。
絶対にやっちゃダメ。

と相槌を打つ彼。


なにがそんなにイヤなの?


と聞かれて答えに困った。



うーん。
息子に嫌なことなんて、正直ない。

体外受精までして授かった息子は
本当に本当にかわいくてしょうがない存在。
いやいやと我が出てきてもかわいいのには変わりない。

ではなにが、といわれて考えてみた。


うまく言えないけど
きっと自分が自分らしく出来ないから。


息子中心の生活をしていると
どうしても自分の思い通りに出来ないことが多くて
自分が自分でなくなってしまう苛立ちとか焦りとか
そういうものがどんどんたまって爆発してしまう。


でも、母になった以上、
もうしょうがないんだよね。

私の人生なんて息子にささげたようなもので
大げさといわれるかもしれないけど
息子が大きくなるまでは、自分らしくなんて
考えるのもきっと邪道。

もう1才8ヶ月。
そろそろ、私も覚悟決めないと。


スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
