パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
歯磨き戦争
息子が異常に嫌がること。


それは歯磨き。


自分で歯ブラシを口に入れてごにょごにょするのはいいんだけど
私が歯ブラシを持ったとたんに逃げまくる。

とにかく、ごしごしされるのがイヤらしい。


なもんで、いっつも押さえ込んで無理やりするんだけど
そんなことするから余計に嫌がって、ああ悪循環。

1日2回、ギャーギャー泣きわめく息子と格闘するのが
もういい加減に憂鬱。

もう適当でいいや、ってあきらめちゃう日が
だんだんと増えてきてしまってる。

私のお箸とかフツーに口に入れてるので^^;
もう完全に虫歯菌は移ってしまってるだろうし(泣)
でも虫歯にさせるのはかわいそうだし
はて、どうしたものかと思っていたら友達にこれを教えてもらった。


親子で乳歯ケア タブレットU 60粒(35g) 1歳6ヶ月から


ラムネみたいなものなんだけど
キシリトールで口の中の酸を作らないようにするらしい。

もちろん歯磨きの代わりになるとは思えないけど
何もしないよりかはましかなぁ、と歯磨き戦争の後に
頑張ったご褒美としてあげてます。

息子はこれが気に入ってて
歯磨きで散々泣きわめいてても
これを食べたらけろっと泣き止んでる(笑)

でも、でも。
これだけじゃ不安だし、いつになったら歯磨き嫌がらないようになるのかな~。
いっそのこと、フッ素とか塗ってもらいにいこうかしら。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
