パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
無印の冷蔵庫
最近になって家電製品を買い換えることが多い。

今年で結婚10年目に突入。
結婚答辞に買った家電は使用10年超えているわけで
そろそろ寿命かな、と思えるものもあって。

特に冷蔵庫と洗濯機!!
前に寿命ってどれくらいなのかな~
ってブログに書いたことあるけど
(それから2年過ぎましたね(笑))

この二つは急に壊れて動かなくなると
ほーーーーーんとに困るものだし、

すぐに在庫があって配達してもらえるものでいいや!!
なんてことになるのは絶対にいやだったので
(実家で体験済み)
寿命を全うしていただく前に、買い換えることに。

安いものではないし、まだ動いてる、
と思うとなかなか勇気の出ない買い物ではあったけれど・・・


まず冷蔵庫。
うちはリビングとキッチンが一緒になってるので
しかも冷蔵庫は部屋の真ん中にあるので(汗)

いつものごとく(いつもよりもっとかな)
見てくれ重視。

特に色はグレーだとかシルバーだとか茶色だとか
そんな色物ではなくて絶対に白!!!

って思ったら、すでにこの時点で選択肢がずいぶん狭くなる。

んー。なんでかな~。
冷蔵庫って白はダメなの?
汚れる、とか??(汚れても拭けば大丈夫だってば)
たまに白があっても、部分的に色がついてたりして
(それがポイント♪なんでしょうけど^^;)
真っ白!ってのはあまりない。

ごくごく白くてシンプルでってなると、
最終的に海外物か無印って選択肢になってしまった。
(日本ではシンプルな冷蔵庫って売れないの?)


海外物で候補にあげていたのがGE。

GE トップフリーザー冷蔵庫 ホワイト GTS18KB-WW

ごくごくシンプルな2枚扉と(もちろん白い!)
500L越えの大容量も魅力。
かなり高いけど^^;本気でこれにしようかと思ってた。
でも、使ってる人に聞いてみるとあんまり評判が・・・^^;

なんせアメリカンな冷蔵庫なので
アメリカサイズのものを冷やすのは得意だけど
繊細な温度設定とかは苦手みたい。
生ものを食べる習慣もないのでそういったものの保存も苦手。
(いわゆるチルドルームとかがない)

これから息子が大きくなって食材が増えることを考えると
大きな冷蔵庫って魅力ではあったんだけど
そのぶん消費電力もすごいだろうし^^;;;;

高いわりに使い勝手はあまりよくないかも、
という結論になってあきらめた。


他の海外物もかわいいのはあるんだけど結構高くて(泣)
結局使用期間が10年くらいってことを考えると
そんなに高いものは買う気になれなくて

そんなこんなで残った選択肢はやっぱり無印(笑)

無印のノンフロン電気冷蔵庫


もちろん見てくれ買いですよ(笑)
このシンプルでかわいいデザインがやっぱりいい!

新しくエコポイント対象のものも出たけど
無印の電気冷蔵庫

こっちは270Lとちょっと小さめ。
うちはもともとが370Lくらいのものを使ってたので
最低、同じくらいでないとやっぱりきついのであきらめた。
こっちもかわいいんだけど・・・・



そんなこんなで見てくれ買いした無印の冷蔵庫。
使って3ヶ月以上経った感想は。


見てくれだけでなく、中身もシンプルなので使いやすい。

最近の冷蔵庫にある

 瞬間冷凍!とか
 ラップなしで保存OK!とか

そんな機能は全く無いので(笑)
そういうスーパーな機能性を求めてる人には物足りないのかな。

以前の冷蔵庫(三菱でした)とほぼ同じ大きさなんだけど
冷蔵部分が小さくなって、冷凍庫が大きくなった。
私は冷凍することが多いので(特に息子が生まれてからは冷凍保存必須!)
こっちのほうがいいや、と思ってたけど
以前のものより、冷凍庫部分が深くなってる。
この冷凍庫が深い、っての、結構使いづらい。

上に重ねると下のものとるのにいちいちどけなきゃダメだし
重ねないとデッドゾーンが・・・・
一応一段引き出しはついてるけどその下の部分が深いので
そこをうまく収納具なんかで整理したいと思いながらまだ出来てない(汗)

冷蔵部分と野菜室は前のとほぼ作りが同じなので
問題なく使えてます。


それと買ったすぐ、モーター音がやたらと耳について
ちょっとうるさい?!って思ったけど
それも最近は気にならなくなってきた。
私が慣れたから(笑)?気にしすぎてただけかも。
(数字上は前のより静かなはず)


それと気になるのが電気代!!
確かに以前と比べると安くなってる、ような気がするけど
なんせ息子が生まれて生活が一変してるので^^;
比べるのが非常に難しい。
(特に去年は冷暖房費がかかってるので)
やっぱり安くはなってると思うんだけど
冷蔵庫だけで比較できないのでなんともなんとも・・・


まぁこんな感じで、
今のところ、たいした問題も無くフツーに使えてます。

この冷蔵庫サイコー!!めっちゃ使いやすい!!

ってワケではないけど

もう(怒)!使いづらいわ!!

ってこともない。

無印の家電って、そういうものが多いです。
でも問題なく使えて、見てくれがシンプルでかわいければ
うちは十分なんですけどね。

あ、無印の家電って保障が心配、って人もいるかもしれないけど
これも別に大丈夫ですよ。
全く名前を出してないですけどこの冷蔵庫は東芝製。

電気屋みたいに値引きはないけど
もともとがそんな高くない(9万切ってる)ので
ためらう理由はうちにはありませんでした。

そして、シンプルでかわいいから
見てて嬉しくなります。私は(笑)
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[無印良品]  thema:おすすめ - genre:日記
