パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
デロンギDeLonghi コンベクションオーブン EO1900J
息子が生まれてから、結構家電を買い換えてる。
ちょうど結婚して10年になるので
そろそろ寿命が来たものもあるし
使い勝手が悪くなったものもあるし。


オーブンは使い勝手が悪くなって買い換えた方。

元々、うちは

電子レンジ&オーブン → 無印のオーブンレンジ

トースター → 無印のトースター

の2台を使ってた。

どっちも使い勝手はよくて(しかもかわいい!)
気に入っていたんだけど

レンジと一緒になってるオーブン機能は
やっぱりちょっと弱いような気がする。

レシピで「180度で20分」とか書いてても
その通りだと焼けてないことが多く、
「200度で25分」とか微妙にカサ増しして帳尻あわす感じ。

まぁそれでも焼けることは焼けるし
オーブンってそーんなに使うこともなかったので
特に不便さも感じずにずっと使ってたんだけど

息子が産まれてから、ちょっとパンを焼いてみたり
オーブン料理をしてみたり、
ってなってくると、ちょっと使い勝手が悪くなってきた。

だってオーブンとレンジが一緒になってるのって
オーブン使うとレンジが使えない(当たり前です)。
でもレンジって何かと使うんだな・・・
なので、オーブンを頻繁に使うならレンジと別れてる方が絶対にいい。

そして、やっぱり火力(っていう?)が弱いのもちょっといやになってきて
それじゃオーブンだけ単独にしよう!と思った。

のはいいんだけど、困ったのがトースター。

うちはレンジ、オーブン、トースターの3台を置くスペースは無し。
なので、レンジとオーブンを切り離すなら
トースターがどちらかに引っ付いてないとダメ。

でも、これまたレンジと引っ付いてると具合が悪い。
だって、トースターこそレンジと同時使用する確率高いもん。

ってことはですよ、
オーブンにトースターがひっついてることが条件。

それで色々検討した結果、うちはこれを買いました。


デロンギDeLonghi コンベクションオーブン EO1900J


決め手は、やっぱり見てくれ(笑)
(うちは家電はまず見てくれから入る)
赤いボタンがかわいい!
で、結構こじんまりしてるのに本格的なオーブン調理が出来そうなトコ。
それと、あまりふれられてないけど、トースターとしても使えそうなトコ。

で、ここ数ヶ月使ってみた感想。

買ってよかった!!
懸念してたトースターとしての役割は十分果たしてる。
普通のトースターよりちょっと焼けるのに時間がかかるような気もするけど
(それでも冷凍食パン2枚で5~6分ほど)
余熱なしで、ちゃーんと焼けてる。
中が広いので無理すれば4枚同時に焼けるかも。
(私は3枚まで焼いたことあり)

そして肝心のオーブン機能。
いい!早い!!
レシピに書いてる時間より早く焼ける。
ちゃーんと中まで火が通っていい感じになってる。
パンも何度か焼いたけど、失敗無く焼けてます。

何個か機能があって、ファン+ヒーターってのが
一番使い勝手が良さそうでこれを愛用。
(トーストもこれで230度で5分くらい出来る)

後、下ヒーターだけってのもあるので
上先にが焦げそうなときに下に切り替えると
いちいちアルミホイルなんか使わなくても焦げすぎを防止できる。

解凍とかグリルはまだ使ったこと無いんだけど・・・


ちょっと深めの鉄板がついてるので
ダイレクトに食材置いてダイナミックなオーブン料理も出来そう。
あ、これもまだ経験なし^^;
今度チャレンジしてみます。


次はちょっと気になる点。

赤いつまみをねじってタイマーや温度調節をするんだけど
このタイマー、かなりうそっぽい(笑)

一番小さなメモリが「10分」なので
トーストなんかの短時間調理は目分量でこの辺かな、ってところに合わせてる。
なので、どーしても細かい時間設定が必要なの!ってときは
キッチンタイマー使う必要があるかも。
でもこのだーいたい、ってところがイタリアっぽくって、私は好き(笑)

しかも細かい時間設定の時は大きくねじってから合わせないと
タイマーが動いてないときがある^^;
でもこれは慣れれば無意識に出来るかな。

そう、このタイマー、
テレビの時限爆弾の音みたいに「カチッカチッカチッ」って音がするので
気になる人はダメかも。
私は全く気にならないけど。


後、扉を開けても網が前にスライドされないので
中に手を入れて取り出すときが熱い(泣)
なのでトーストとかは前のほうに置いて焼いてる。
(前でもちゃんと焼けるので問題なし。)

使ってる途中、ボディがものすごい熱くなってるので
さわると危険!
この辺りも日本製の方がちゃんとなってるんだろうな。


今のところ、気になるのはこんな点のみ。
総合的に、買ってよかったぁ!なオーブン。

ちょこちょこっとイタリア的な部分があるので
「家電の使い勝手は完璧じゃないと!」な人には不向きかも。

でも、家にあると、かわいいぞぉ☆
無印の電子レンジと一緒に並んでます。

091101.jpg

あ、私、復活してから初めて写真載せたな~。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[シンプル家電]  thema:おすすめ - genre:日記
