パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
無印の手作りパン
息子が生まれてから、というより息子の離乳が進んでから、
パンを焼いてみたりしてる。

でも結構手間隙かかるので
比較的出かける予定の無い休日に作るんだけど
あまり出かける予定がない休日ってのがないんだな~^^;
なので、まだまだほんの数回しか作ったことのない初心者マーク。

もうちょっとうまく出来るようになったら
天然酵母とかで作ってみたいと夢だけは膨らんでます(笑)


んで、今日は朝早く起きてこれを作ってみた。

自分でつくる かぼちゃパン


いつもは自分で強力粉つかって作るんだけど
ときどき、無印のパンも使ってます。

粉とイーストがセットになってて
計量しなくていいってのが一番のポイントかな。

でも、ちゃんとこねて発酵して、
って作る過程は同じなので
混ぜて焼いたら出来上がり、って物ではありません。


今までも

自分でつくる 焼きカレーパン 


自分でつくる りんごパン 

を作ったことがあるんだけど、
これはどちらも美味しかったかな。
りんごパンは息子もモリモリ食べてくれたし。


さて、今日のかぼちゃパン。

せっかくだから、とかぼちゃ餡も作ってアンパンに☆

作り方は特にいつもと変わらず。
自分で計量して作ると、
なぜかベタベタになることが多くて成形とか大変なんだけど^^;
無印のパンの粉の生地は作りやすいというか
あまりベタベタしないので作っててストレス少ないです。

でも、どーしたのかな~。
あまり膨らまず、ちょっと固いしっかりとしたパンになっちゃった。
一回しか作ったことがないので
こんなパンなのか作り方がまずいのかよくわからず。
でもHPの写真見ると、なんか固そうな感じなので(笑)
こんなパンなのかもしれない。

そして息子。
最近フランスパンもバリバリ食べるくらい固いパンは好きなので
かぼちゃパンも美味しそうに食べてくれました。
こうやって食べてくれると、

 頑張って作ってよかった♪

って気分になりますな。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[無印良品]  thema:日々のこと - genre:結婚・家庭生活
