パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
予防接種の計画
昨日、育児教室で予防接種の話をきいてきました。


予防接種って、めっちゃややこしいんやな~(泣)


うちの市では、

BCG、三種混合が個別接種。
ポリオだけが集団接種なのだけど

このポリオが曲者で
一年に3回しかないくせに

 4月、9月、11月

って、この不規則な並びになんか意味があるのか?!


うちのチビスケはやっと3ヶ月になったので
とりあえず最初はBCGを来週に受けるのだけど
BCGは接種後4週あけないと他の注射が出来ない。

で、残る三種混合とポリオは

三種混合→3回接種
ポリオ→2回接種

で複数接種しないとダメな上に

三種混合は一回目と二回目、二回目と三回目の
間の期間も決められてる。


チビスケが一番効率よく接種できるのは
三種混合→ポリオ→三種混合→ポリオ→三種混合
ってパターンなんだけど

これがかなーり、危険。
(保険師さんもあまりおすすめはしない、って言ってたし)

ポリオは受けるとまた4週あけないとダメなので
チビスケが体調すぐれずでのびてしまうと
規定の8週以内で三種混合を受けれなくなる可能性が出てくる。


そんなあぶない橋を渡るくらいなら
ポリオか三種混合をもっと後にずらせばいいんだけど

ポリオをずらすと次は4月。
だから、なんでこんなに先になるのだ?!

3種混合をずらしたほうがいいのかな~・・・

しかも、6ヶ月を過ぎると免疫が落ちて
病気にかかりやすくなるので
6ヶ月以内に出来るだけたくさん受けてくださいねー、
とか言われるし(涙)


1人で考えてても頭こんがらがってきたので
昨日、彼に相談したら
「お医者さんに相談すれば?」と切り返された(泣)
ま、そりゃそうだけど。

来週、3ヶ月健診に行くお医者さんがよさそうだったら
メインで通おうと思ってるので
そこで相談してみることにします。
ふぅ~、頭イタ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:0  
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

