パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
助産師訪問
先週、助産師さんに訪問してもらいました。


特に切羽詰ってるわけではないんだけど^^;
でも、なんか細かいこととか聞けるいい機会だし
うちまで来てもらえたらおっぱいとか見てもらえるし
ぜひに、って思ってたんです。


実際、来てもらってほんとよかった。


計測とかもしてもらえるし
おっぱいの飲みっぷりとかも見てもらえるのはもちろん、

ちょっとした疑問を解消出来るしねー♪


私はやっぱり母乳の相談がメイン。

私は赤ちゃんに飲んでもらったら
母乳が出てくるタイプらしい。

出てるのはちゃんと出てるけど、
やっぱりちょっと足りてないかもね。
今日の朝、何食べた??

と聞かれたので言うと、

それは母乳の元になるものが無いね、
って言われてしまいました^^;


いつも朝はパン、タンポポ茶、ヨーグルト、バナナ。


うーん、確かに;;


試しに、今の倍、食べてごらん。
おっぱい、もっと張ってくるから。

ってアドバイスされて、それからモリモリ食べてます。
心配した体重増加もそれほどではなく
改めて母乳にはいっぱい栄養がいるんだな、と実感。

まぁ、これで人一人が育つんだから
当たり前なんだけど。

母乳も前より増えてきたような気も。

もう一息、って感じかな。


後、顔の湿疹もこれくらいなら医者に行くほどでもないから、
と言われ一安心(^^)

添い乳のやり方なんかも教えてもらって
やっぱきてもらって良かったー!って。

子育てって1人じゃわからないことばっかりだし
こうやって誰かに頼るべきなんだな、
とつくづく思った1日でした(^^)
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:4  
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/09 16:47 | | edit posted by
助産師さんの訪問って、いいですよね。
私も、してもらわなくてもいいや~って思ってたけど来てもらって正解でしたよ~。

朝食はやっぱりたくさん食べないとだめなんですね。
私もパンとヨーグルトだけだなぁ~。
いいおっぱい出すためにはもっと栄養のあるもの食べなくちゃ。
最近はビタミンもしっかりとらないとなぁって思ってフルーツも意識してとるように心がけるようになりました。

添い乳のやり方まで教えてくれるのですか!!
わたし、分からなくて最近まで添い乳したことなかったんですけど、あれ、楽ですねぇ~。
夜中の授乳が見違えるほど楽になりました。
2008/06/09 16:51 | | edit posted by さっちん
お久しぶりです♪
もう二ヶ月になるんですね。

母乳育児ってあこがれます。
それでも色々大変なんですね。
食べ物の量も種類も関係ありそうですもんね。
母乳の相談するのには助産師さん。
というのもびっくり。
産後もいっぱいお世話になるんですね。
覚えておきます!

いっぱい食べて、おいしいおっぱいを
出してあげてください!
2008/06/10 14:44 | | edit posted by kotomito
さっちんさんへ
助産師さん、家まで来てもらえるの
ほんとありがたいですよね!!
いろいろ教えてもらえて助かりました(^^)
朝食、もっと母乳の元になるような
おかずを食べなさいって言われました。
でもどーしても朝は忙しいので^^;
彼が出勤してからもぞもぞいろんなもの食べてます(笑)
添い乳、教えてもらいましたよー!
いいですよねー、楽で☆
うちは夜はベビーベッドなので出来ないんですけど
お昼寝のときに大活躍してます♪




kotomitoさんへ
お久しぶりです!!順調ですか??
母乳ね、出たら楽でいいんですけど
食べるものが影響するし
気を使うことも多いですよ。
助産師さんは電話でも相談に乗ってくれるし
すごく頼りになりますよー!
kotomitoさんの市でこんな制度があったら
ぜひ利用してくださいね(^^)

2008/06/10 17:42 | | edit posted by deers
comment posting














 

