パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
チビスケ2ヶ月
チビスケがやっと2ヶ月になりました(^^)


あっという間だったけど
でも出産したのなんてもうずいぶん前のようで・・・
それだけ中身の濃~い2ヶ月だったのかな。


実家から戻ってすぐはほんとにしんどかった~(泣)
やらなきゃダメなことが山積みで、
でも一日中ダッコで全然出来なくて。

それが、1ヵ月半を過ぎた頃から
急に楽になってきて。

まずメリーに興味を持つようになって
ひたすら見つめてる。
15分くらいが限界だけど(汗)
それでもその15分がめちゃ貴重!
メリー考えた人を褒めてあげたい(笑)

その後、今度は自分の手に興味を持つ。
握りこぶしを顔の前に持ってきて
ひたすらうっとりと眺めてる(笑)

これも成長の過程で、自分の手が
最初のおもちゃなんだってねー。
まぁ、お金のかからないおもちゃで
ひたすら遊んでいただくのはいい事です(笑)


そして2ヶ月後半になってから、
急に表情&声が出てくるように。

私や彼の顔を見て笑う、
なにかわからないけどおしゃべりしてる、
などなど、
親としてはたまらない成長ぶり(笑)
寝不足の疲労感も吹っ飛ぶってモンです。


で、最近のチビスケはこんな感じ。


大体5:00には起きる。
起きるだけじゃなくて「あっ あっ」って言い続けて私を起こす(泣)
我が家は朝日と共に家中が明るくなるので
目が覚めてしまうみたい。
今から冬が待ち遠しい(笑)

午前中
2~3時間毎に授乳。
比較的機嫌はいいが、ベッドで1人で寝ることは断固拒否。。
大体、私のひざの上で熟睡^^;
ただ、パソコン机の椅子に座った状態でダッコされるのが
おさまりがいいみたいなので
このお昼寝タイムが私のパソコンタイム。
当然、今もひざの上で寝てます(笑)
メリーでの1人遊びも午前中にすることが多いので
晩御飯の下ごしらえやアイロンをスキをみながら。


午後
2~3時間毎に授乳。
ぐずる時間がだんだん増える。
最近、お昼寝布団で添い乳&添い寝が出来るように。
かなり時間を稼げるので眠そうじゃなくても
無理やりやったりするんだけど(笑)
私も一緒に寝てしまうので(汗)家事は一向にはかどらず。
ときどき私だけそっと起きてみるものの、
あっさりばれて泣かれる(泣)
もちろん、パソコンするときはひざの上、が基本。


夕方
一番ややこしい時間(汗)
紫外線を避けて涼しくなってから
散歩がてら買い物に行ったりするのだが
ベビーカーがいまだちょっと苦手らしいので
授乳のタイミングとご機嫌をうかがいながらの外出。
たかが八百屋に行くだけなのにねぇ(笑)
後、ご飯の用意はぐずってるのをあやしながらマッハで作る。
当然、大したものは出来ないけど、ま、しょうがない(笑)



彼が帰ってきてからはだいぶ楽(^^)
最近は
(私たちの)ご飯→お風呂→おっぱい→寝る
ってパターンかな。

自分たちのご飯も、
最初の頃(1ヶ月ちょっと)は

  どっちかがダッコしてる間にどっちかがマッハで食べて、

って感じで落ち着いて一緒に食べることは出来なかったのだけど
最近はメリーのおかげでだいぶ落ち着いて食べれるように。
でもやっぱりぐずってることも多いので
最近はダッコしたまま食べてます^^;
もちろん、こぼしてやけどが怖いので熱いものは無理だけどね。

その後彼と一緒にお風呂。
お風呂は好きみたいで、どれだけギャン泣きしてても
頭を洗われると気持ちよさそうにしてる。

で、お風呂あがって授乳すると、こてっと寝てくれる。
もちろんベッドに戻しても起きず。
なぜ昼間も同じことが出来ないのかは永遠の謎(笑)

これが大体9時くらいで
その後 夜中1時~3時くらいで授乳。
そして 4時~6時でもう一回。

夜は比較的よく寝てくれるし
夜中の授乳がないとおっぱいがカチカチになってしんどいので
今のこのペースがいい感じかなぁ。
ちょっと寝不足気味だけど、思ってたより平気。


1ヵ月健診のときに増えが悪いと言われた体重は
2ヶ月より数日前で4775g。
3190gで産まれてるので、十分増えてるよ、
と言われて一安心(^^)
最近はミルクもほとんど無しでほぼ母乳です。

びっくりしたのが身長。
60cmになってた!(出生時51cm)
成長曲線に書き込むと、身長だけぐっと伸びてる。
そう言われれば、おっきくなったよな・・・

でももっとびっくりしたのが頭囲。
こっちは成長曲線からはみ出しそうな勢いでおっきくなってた^^;


要するに、
頭がおっきくなった分、身長が伸びたけど
中身は軽い。

ってことなのか?!

大丈夫か、チビスケ(笑)



ま、こんな感じで2ヶ月目に突入です(^^)
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:2  
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
二ヶ月、おめでとうございます。
うちも明日で4ヶ月です。

1ヶ月半ころって急に楽になりますよね。
どんどん成長してるのが目に見えるからすごいですよね。
私も抱っこしたまま食事、よくします。
一度味噌汁こぼしました('〇';)
ぬるいのを確認して飲んでたので大丈夫でしたが、こわいですよね。

チビオくん、やっぱり男の子。
成長早いですね~。
昨日3人の同じ月齢の子と会ったんですがうちの姫が一番大きく生まれたのに4ヶ月の今、一番小さかったです(^^;;

母乳しっかり出るようになったんですね^^
2008/06/05 14:30 | | edit posted by さっちん
さっちんさんへ
もう姫は4ヶ月ですねー!早いなぁ♪
そう、1ヵ月半過ぎたら、あれ?って思うようになって。ふっと楽になりました(^^)
ダッコしたまま食事、しないとやってられないですよね。
私もよくこぼすんですけどね(汗)

母乳はなんとか出てるみたいです。
まだ、少しだけミルク足してますけど
無くてもいけるかな、くらい。
でも、最近ぐいぐい飲むようになったので
ついていけるかどうか不安ですけど(笑)
2008/06/10 17:20 | | edit posted by deers
comment posting














 

