パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
ミルクのタイミング
いまのところ、母乳とミルクの混合でやってます。


入院してるときには全く出なくて(泣)
ほとんどミルク。
退院してから3日後くらいにやっと出るようになって
そこからは母乳だけに。

でも母乳も3時間くらいあくとたまるんだけど
2時間くらいで

  おなかちゅいたーーーー!

って泣かれると、完全に足りないんだよね・・・^^;

仕方なしにあげると、
案の定、飲んだ直後から

  たーりーなーいーーーーー!!

ってギャン泣き(T_T)


しょうがないのでたまるまで我慢させると

  もうだめーーーーー!!!!

ってこれまたギャン泣き(T_T)(T_T)


どうすりゃいいの?
と思いながらもこんな感じで1ヶ月健診に。

すると、体重が増えてないのが気になる、と言われ^^;
(実は別件でもっと気になることがわかって(この話は後日)
それがらみで余計に心配されたみたい)

おまけにチビスケはこの日まで5日も便秘していたのも;;
母乳が足りてないからかも、と言われてねー。

いやー、やっぱりショックだったねー。

とにかくこの日からミルクも足すことにしたんだけど

ミルクの足し方って難しくて^^;

母乳をあげた後、間隔をあけずに欲しがった時に
ミルクをあげるのが簡単なんだけど

そうすると

  母乳→1時間半→ミルク→3時間→母乳

ってな感じで、母乳と母乳の間隔が開きすぎになるの。

基本は母乳メイン、ってスタンスでやっていきたいので
あまり間隔あけたくなくてね・・。

なので、最近は足りないとわかってても
とりあえず母乳をあげて、
飲み終わった後泣かれたらミルク、ってパターンにしてます。

これだと授乳時間が長いんだけど^^;
だいぶ母乳も出るようになってきたみたいなので
しばらくこれで様子みてみます。


にしても。
母乳に関しては周りも一番気になるところなんだろうけど

  おっぱい出てる?
  おっぱい足りてんの?
  ミルク足したらいいやんか。
  
などなど、ほんましょっちゅう言われます。


私も気にしてることなんだから
あまり無神経に言うてこないで~(泣)
これでも、人知れず傷ついてんだからっ!
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:4  
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
混合は色々と難しいみたいですね。
そして気にしてるところに周りから母乳の事いろいろ言われるとしんどいですよね。

母乳オンリーでいきたいって思ってるのに簡単にミルク足したら・・・とか言われてもね・・・。
私も産後すぐきたお祝いメールに「母乳育児がんばりや~」っていきなり書かれててちょっとひきました。
その友達に母乳でがんばる~とか宣言してたならまだしも、そんなこと一言も言ってないし・・・。
3人目妊娠したときに「できてしまった、経済的に厳しいからおろそうか悩んだ」と不妊の私に平気で言うし、妊娠するまではたま~に会うと「子どもまだ?」が挨拶だっただけに産んでもまだストレスを与えますか・・・?って。
あっ私の愚痴を書いてしまった(^^;)
悪気があるんじゃないんだろうけど、少し気持ち考えてほしいですよね。
2008/05/15 14:44 | | edit posted by さっちん
deersさん お久しぶりです。
出産レポ~産後の体系の記事から読んできました。
今の自分のこのパンパンなお腹の大きさからして産後の体系って
どうなるんだろうってすごく疑問に思っていたので参考になりますよ。

うちの義母もある意味すごいですけれど・・・
義母さんの名づけもすごいですね~。
確かに自分達で決めたいですもの!!!

私も母乳のこと今から心配しちゃってます。
周りからは出ないとミルク代がすごくなるからと言われたり
でも出なそうだよねとか言われてます(涙)

産前も産後も悩みはつきないですね~。


2008/05/16 15:00 | | edit posted by makaron
さっちんさんへ
そうなの、ミルク足すタイミングと
量が難しいの・・・。
しかも、おっぱいの方が好きなのでミルク嫌がるしね。
おなかすいたってすぐに泣くんだから
飲んでよーっ!って思うんだけど(笑)
周りからの雑音(失礼か(笑)?)は
ほんまにいやですよね。
その立場にならないとわからないものだろうし
しょうがないとは思うんだけど・・・。
自分は人を傷つけないように気をつけないと、
っていつも思います。




makaronさんへ
makaronさんは2人いるんですもんね、
おなか、大変でしょう??
ある程度は戻るので安心してくださいね。
ある程度、だけれど(笑)

出なさそう、なんて、何を根拠にっ!!
ほんま、失礼ですねぇ(怒)
大丈夫、心配しなくてもいいですよ(^^)
今はおなかの赤ちゃんが元気に産まれることだけ
考えてのんびりしててくださいね~☆
2008/05/19 11:50 | | edit posted by deers
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/19 17:26 | | edit posted by
comment posting














 

