パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
名づけ終了
うちのチビスケの名前も無事に決まっております。

最初2人で決めるつもりが
お義母さんが占い師に見てもらうと言い出し;;

どうしても自分たちが考えた名前にしたかった私は
占ってもらう候補をたらふく準備したの。
(8~9個くらい(笑))

この中から選んでー!って感じで。


でも。
義母がみてもらったよー!
ってうれしそうに見せてくれたのには

ずらりと占い師オリジナルの名前が(泣)


あんなにあった候補たちはいったい何がだめだったのか(怒


もう、これにしようかと決めかけていたものも
当然却下されてました。


唯一残ってたのが、
一番最初に気に入っていたものと
字画だけで選んだもの。

消去法でいくと、最初に気に入ったものしか残らない。
(占い師チョイスのものは全部お気に召しませんでしたよ!偏見か?)

2人で、
結果を無視して決めかけてたものにするか
選ばれていた最初に気に入ってたものにするか
で悩もうと言うことに。

義母には
「ちょっと考えます」とだけ伝えると、

  あの子はすぐに決めれない子だからねー!

って、まさか候補以外のものと悩んでるとは
夢にも思ってない様子;;


結果。
占い師に選ばれていた
最初に気に入っていた名前に決めました。

だってそこから選ばないと
なにかあるごとに、

  名前が悪いから

って言われそうだったし、


最初に気に入っていた名前は
特に否定する理由もなかったので・・。

んで、今となっては、この名前でよかったと思ってます。

っていうか、よく残ってくれたな~(笑)

こんな感じで、無事名づけも終了です。





スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:4  
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
こんにちわ♪
おめでとうございます!

名前も決まって、これで家族の一員って感じですね。
やっぱり字画を気にする親御さんは多いんですね。
ウチはどっちも気にしない感じがするけど、
意外に全然関係ないところから、
意見が出てきそうな気がします・・・(^^;)
でも最初に気に入ってた名前が合ってよかったですね。
全部気に入らないと、やっぱり後で後悔しそうだし。

うちではまだ性別もわかってないので、
どうなるかわかりませんが、
名前を考えるのは楽しそうですね。
楽しみ~♪
2008/05/14 08:57 | | edit posted by kotomito
はじめまして!? 

命名にはそんな"いきさつ"があったんですね!
ウチも漢字をつけるときに字画は気にしました..。
ネットで検索しただけなんですが・・・
やっぱり最初から凶と出る名前はなんとなくいい感じは
しないですよね・・。

でも二人目の時はそれもいい加減になり、何となく可愛いし♡
っていうのでつけたら、後で困ることってあるんですよ!

幼稚園に入ってお誕生日会の時、親からのメッセージに
『名前の由来を教えてください♪』なんて聞かれることも(^^;)

そのうち子供からも聞かれるのでしょうね。
やっぱり名付けはいろんな意味で大変ですよね~。





2008/05/14 17:09 | | edit posted by そらまめ
占い師さんもたくさん候補があったんだから違う漢字でも読み方が同じ名前とか探してくれたりしてもいいもんですよねぇ~。

きっと高い料金払ってるんだろうに・・・。

でも、何はともあれいいお名前を付ける事ができてよかったですね。
私も第一希望の名前は諦めたけど、今となってはよくありそうな名前なのに私の知る限り同じ名前の人っていないし今の名前でよかった~って思います。

2008/05/14 22:54 | | edit posted by さっちん
kotomitoさんへ
順調ですか?!
うちは何とかやってます(^^)

字画はねー、やっぱり男の子だし
凶ってわかってるものはつけたくないよね。
でも、気にしすぎるとどれがいいのか
わからなくなってきちゃうので
適度に気にするのがいいですよ(笑)
結局は、親の願いがこもってるのが
一番いいんでしょうけどね☆



そらまめさんへ
はじめまして!!コメントありがとうございます(^^)
私もネットで字画をチェックしてたんですけど
結局、字画は悪くないはずの名前が
占い師にはほとんど却下されちゃって^^;
どういう基準で選ばれたんだか(笑)
小学校でも名前の由来を言うときがくるって
友達も言ってました!
なので、どうしても自分たちで考えた名前を付けたくて・・。
大変でしたけど、気に入ったのに決まってホッとしてます(^^)



さっちんさんへ
占い師の考えた名前はほんとにセンスなかったですよ(笑)
たぶん、お年寄りなんじゃないかな。
(とことん失礼か(笑)?)
料金は高かったみたいです。
何度も義母に高かったでー。って言われて
(しつこいがこっちから頼んだ覚えはない(笑))
それで全然違う名前ってのもつけにくくて・・
でも、一番気に入ってた名前は
同じ産院で産んだ友達と
おもいきりかぶるとこだったんですよ^^;
なので、結果オーライ、かな(笑)?
2008/05/15 09:31 | | edit posted by deers
comment posting














 

