パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
出産レポ2
前回からの続きです。

あっという間の出産だったけれど
こうやって書くとやっぱり長かったんだな~



3月31日 AM5:30
背中に無痛の麻酔を入れるための管が通った状態。

この時点で麻酔を入れると
どんどんきついのいれなくちゃダメになるから
とりあえず、鎮痛剤を入れていけるところまでいきますね。

と先生が鎮痛剤を入れてくれました。


確かに、きつくなっていた痛みが
和らいだような感覚が。
でも、完全に痛みがなくなったわけではないんだけど
6時間くらいはもつでしょう、って事だったので
ひとまずこれで耐える事になりました。

痛いながらもそろそろ、おなかが空いてきたんだけど
朝ごはんが出てきそうな気配がなくて。

陣痛の日は出ないのかな~??

って思って、入院準備の中にこっそり持ってきてたお菓子を
食べようかと思っていたら、

先生に
「陣痛中は吐く人が多いから、水分以外なにも食べないでね!」
と言われあえなく撃沈(笑)

痛みが強ければおなかが空いたどころじゃないんだろうけど
中途半端に余裕があるので(笑)、空腹は辛かったです。


そしていよいよ麻酔を注射。
ここでちょっとショッキングな事が。

 なんと、体半分しか効いてない!!!

左半身は痛みが全く無いんだけど
右半身が痛くて、

結果、微妙に痛いのよ(笑)


先生に即効で訴えると
片側しか効かない人、たまにいるんですよ、とのこと(泣)

とりあえず効いてないほうを下にして
寝ててください、と言われて横向きで大人しくしてました。

この時点で子宮口は2cm(泣)
先生には
早ければ夕方、でも今日中に産まれるかどうか、かな~

って言われていたので
お昼くらいに母に来てもらって、
彼は仮眠をとるために一時帰宅。


姉の出産を見てきた母は
フツーにしゃべってる私を見て、

まぁ、なんて楽なお産だことっ♪

って嬉しそうにしてたけど、半分は痛いんだってばっ!

でも痛みより辛かったのは吐き気。
麻酔の注射をしてから、吐き気が襲ってきて
何度か嘔吐。

先生は麻酔の副作用、って言うより
陣痛の時に吐く人が多いからそれでかな、
って言ってたけど、
こっそりお菓子食べてたらバレるとこだった(笑)


その後の追加麻酔のときには最初から右半分を下に。
そしたら、これがよく効いたの~♪♪


痛みがスッと無くなって、
あぁ、無痛ってやっぱりこうじゃなくちゃね~♪
なんて思いながらうつらうつらしてたら、
(ほんと、陣痛中に眠る事だって出来るんです)

夕方4時くらいの子宮口チェックの時点で

 8cm開いてるね。すごい進んだね~

と言われてビックリ。

いつの間にそんなことに。うたた寝が良かったのか(笑)?!

後4-5時間くらいかな、と言われて
いよいよやな~、って思ってたら

ちょっと便がたまってるから
浣腸しましょう、と言われて生まれてはじめての浣腸^^;


いやいや、効くね、浣腸。
即効でトイレに行きたくなって、
看護師さんに付き添われながら行ったんだけど

動くと吐き気が襲ってくるので
上からも下からも出てきて大変な事に(笑)


んでもって部屋に戻ったら、もう一度チェックしてもらうと、
なんと子宮口最大。

  え?浣腸のおかげ(笑)??!!


後1時間後くらいに分娩室に行くよ、
ところで旦那さんは??

って言われて、あわてて彼に電話。

彼が来てからすぐ、分娩室に行ったんだけど
これが階段上がって行かなくちゃダメでねぇ(笑)

吐きながら階段の移動は辛かった(泣)
麻酔で陣痛の痛みが弱いからこそ出来たワザだろうな。


PM4:50
いよいよ分娩室。
立会い希望?って先生に聞かれて
「いいえ」ってきっぱり断った彼と母は隣の部屋で待機。

分娩台に上がってから、
20分ちょい、5度目のいきみで我が子は産まれてきてくれました。


まさか、こんなに早く子宮口が開くとは思ってなかったし
分娩台の上で、こんなに早くに産まれてくるとも思ってなかったので

この数時間は「え?え??」って戸惑ってるうちに過ぎてった感じでした。


麻酔のおかげで痛みは無くても、おなかが張ってるのはわかります。
なので、いきむときもちゃんとタイミングがわかるのです。

普通分娩の経験が無いので比べる事は出来ないけれど

最後まで痛みに苦しめられる事は無く
無痛分娩、サイコー(笑)☆って思いましたよ。

ただ、吐き気は最後まであって

分娩室に彼やら両親が入ってきたときに
感動の再会のはずが、ゲーゲー吐いてる私を見て
みんながちょっとひるんでましたけどね(笑)



産後の状態、はまた今度書きます(^^)
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:4  
[子育て]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
deersさん、出産おめでとうございます!

出産レポ読ませてもらいました。
無痛分娩って結局ちょっと弱い麻酔みたいなもんなんですね。
ラパロをやったときにすごく似てます。
術前の浣腸も、ぶっとい針もおんなじ~と思って、
読んでました。
その後の吐き気も同じです。
う~んそれを考えるとどうしようか悩むなぁ。
(浣腸はつらいな~)

まあ私の場合、病院が変わるので、
どうなるか疑問なんですけど・・・
そこで無痛をやってくれるかどうか・・・

でも思ったより早かったみたいで、よかったです。
私も高齢出産なんで、勇気が出ました!

きっと今も忙しくて大変だと思うけど、
育児がんばってくださいね。
2008/04/17 08:16 | | edit posted by kotomito
無痛分娩いいですね~。
はってるのはわかっても痛くないんですかぁ~。
不思議な感じですね。
でも産んだっていう実感があるしいいなぁ~。

でも吐き気は大変だったでしょうね。
なんか出産してから他の人の出産レポートを見ると感動するようになりました。
助産師さんっていいなぁ~♪←いまさら・・・。
2008/04/18 13:17 | | edit posted by さっちん
やっぱ出産って色々だねー。
あこがれの無痛分娩!参考になりました。
半分しか効かないとかあるんだー。
それに麻酔を入れるための管?なんかちょっと怖いなぁ。
後、吐き気がそんなにあるとは知らなかった。
私、吐けない人なんでそれはちょっときついかも。
それにしても5回のいきみで出たとは素晴らしい!
それってやっぱ安産だよね??
傷もそれほどでもなーい?

そうそう、ベビってよく泣くよねー。
眠ければコテって寝てくれるもんだと思ってたらとんでもない・・・・眠いのに寝れなくてこれまたぐずるしさ。
けど0ヶ月のうちの泣き方なんてカワイイもんだってことを後で知るよー。
慣れるまで大変だと思うけどがんばって~!
2008/04/18 15:29 | | edit posted by ぶんぶん
出産レポ続けて読みました!
吐き気に襲われるのはちょっと大変でしたね
でも無事に安産で産まれて良かったです。
deersさんの記事で無痛分娩って良いなぁって
すごい思ったんですが
私は2号君がすごい場所に居るのでどうやら
帝王切開に決定みたいです・・・(涙)

2008/04/27 08:58 | | edit posted by makaron
comment posting














 

