パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
パン体験教室
予定日超過2日目。
まだ産まれてませんけど(笑)

でも母親学級で友達になった子から産まれたよメールが!!
彼女は31日が予定日でどーせなら4月に産みたいって言ってたんだけど
早く産まれちゃったみたい^^;
やっぱり、こっちの思い通りにはいかないものなのねー。

健診のときに先生に
もっとスクワットとかしたほうがいいんですか?

って聞いたら、

 うーん、したからって言って、陣痛が起きるとも限らないからねー。
 陣痛は赤ちゃんがサインを出すって言われてるから・・・・

ってことでした。

やっぱり、おなかのチビスケがその気にならないとダメなのね。

そのチビスケ。
相変わらず、元気よく動いてマス。

下がってきたらあまり動かなくなるっての、
あんまり当てにならないのね。

ってか、まだそんなに下がってないってことなのかも(汗)?!


昼間は元気で散歩も余裕で出来るんだけど
夜になると足の付け根に痛みが。

これが突然やってくるし、
イダッ(涙)って声が出るほど痛いので
夜はヒヤヒヤしながら動いてます。

昨日パン教室で一緒になったおばちゃんから

  足の付け根が痛くなってきたらそろそろよー!

って言われたんだけど、そろそろなのかな~。
まぁ、そろそろ、じゃないと困るんだけどね(笑)



そうそう、そのパン教室。

体験でちょこっと作っただけなんだけど
楽しかったな~♪

でも体験コースなので、ほとんどやることは無くて^^;
ちょこっと作るだけなのでこねるのにも
そんなに力もいらなくて。
残念ながら陣痛につながりませんでした(笑)
ちょっと期待してたんだけどねぇ・・・。



焼いたパンは持って帰って、
晩御飯にグラタンのお供でいただきました。


発酵とかの時間はかかるけど
パンって思ってたより手間はかからなかったな。

一緒に作ってたおばちゃんに

  これから子供に色々作ってあげないとねー!

ってそそのかされたので(笑)
ちょっと頑張ってみようかしら。
やっぱり手作りのもの、食べさせてあげたいもんね。

あ、でも教室には通いませんよ。

そんな時間の余裕もお金の余裕も
とーぶん、無いだろーからね・・・。


そう言えば。

そのおばちゃんに

  予定日いつ?

って聞かれたので

  実は昨日なんです。

って言ったら、

おばちゃん、3cmくらい飛び上がってマシタ(笑)
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:2  
[妊婦生活]  thema:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - genre:結婚・家庭生活
comment
やっぱり赤ちゃんが出るよ~っていうサインを出さないとだめなんですよね。
私も毎日運動とかしながら、運動してるとサインを出してくれるのか?ってちょっと疑問に思いながらやってましたよ。

手作りっていいですよね。
私も出産してからも何回かパン焼きました。
生地づくりはホームベーカリーまかせですが^^;
出産後は無理かと思ったけど、結構手作り楽しめますよ。
パン教室のおばちゃん、そりゃーもうびっくりしたでしょうね。
そりゃ、3センチとか飛び上がりますわ^^;
その場面を想像して笑ってしまいました。
2008/03/29 09:04 | | edit posted by さっちん
さっちんさんへ
陣痛は、赤ちゃんのサインで始まるって言われてるらしいですよ。
でも、運動も全く効果が無いわけでは無いらしいんですけどね。
どうやったら赤ちゃんがその気になってくれるのかな~??
毎日彼とそろそろ出ておいでって話しかけてるんだけど
聞いてくれてるんだかどうなんだか(笑)

出産後、パン作る時間あるんですね!
さすがさっちんさん。
私もそれくらい余裕の育児してみたい!!!
私、ホームベーカリー持ってないので
ちょっと欲しくなりました^^;
2008/03/29 09:21 | | edit posted by deers
comment posting














 

