パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
リスクのある妊婦
予定日まで後2日。


ここまできてびびってる、ってわけでは無いんだけど・・・



数日前に、最近の産科事情の記事が
新聞に出てたんです。


不妊治療してて、やっと授かった人が
自分の希望のお産が出来る個人病院にいったら、

  高齢で高度治療で授かった人は
  リスクが大きいのでうちでは受けれません。

と断られたとか。


  え・・・?!


高齢で高度治療、って、私のことやん・・。


結局その人はNICUのある総合病院を紹介されたんだけど
そこは自分の思ってるようなお産が出来そうに無く、
すごくショックだっていう記事でした。


私はなんの躊躇も無く、
家から近い個人病院にいって、

先生も不妊治療のクリニックからの
紹介状を読んだにもかかわらず

すんなりと受け入れてくださった(ように見えた)んですけど
もしかしたら、すごく勇気のある決断だったのかも!

改めて、先生に感謝、感謝です。



ある地域では、もう住み分けが始まってるとか。


リスクのある妊婦さんはNICUのある病院に、
逆にリスクが少ないと思われる妊婦さんは
個人の産院を紹介されるんですって。


お産ってみんなそれぞれ、
「こうして産みたい!こういう病院がいい!!」
って希望があるとおもうんだけど

そんな個人の希望より、
すごく現実的な選択が優先されることになるんだな~。

でもみんなが無事にお産が出来るために
これからはそうなっていくのかな、と思ったり。


最後に、ある産婦人科の先生の言葉。


 最近は高齢にもかかわらず、
 普通に産めて当たり前、と思ってる妊婦さんが多くて困る。



えーーーーーっと・・・・;;;;;

覚悟して、出産に挑みたい、と思います(;O;)
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:3  
[妊婦生活]  thema:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - genre:結婚・家庭生活
comment
予定日まであと2日なんですね~!
本当に私までもがドキドキしちゃいます。

新聞記事のこと私もその1人なんですよ~(涙)
私が通っている病院ではそのままその病院での出産も
可能なんですが他の病院に移っての出産も可能なので
友人が地元で評判の産科に勤めているので移りたいと
相談しましたが不妊治療の末に妊娠して
尚且つ双子だと言うことで断られました。
友人にたぶん他の病院に行っても断られるよと言われたので今までの病院にお願いをしました。
やっぱりこれが現実なのかな?なんて思いました。

deersさん無理せずゆったりとして下さいね!


2008/03/24 10:16 | | edit posted by makaron
おぉ・・・

確かに高度治療で授かった人はリスクが高いとどこかで聞いたことあります。

私が行ってた病院は不妊治療もやってるのでその辺はまだ理解があったのか、医大と連携が取れてるっていうメリットがあるからか、すんなり受け入れてくれましたけど・・・

そんなにリスク高いんですかねぇ~。

でもdeersさんのところの先生は安心してまかせられそうな先生でよかったですね♪

予定日まであと2日。
ここまでくればきっと大丈夫ですよ。
安産になるように祈ってます。
2008/03/24 21:39 | | edit posted by さっちん
makaronさんへ
そうだったんですね~;;
でも元の病院で出産も出来てよかったですよね。
結局、その方が最後まで安心できるって気もするし(^^)
私のクリニックは分娩は出来なかったので
転院しなくちゃだめだったんですけど
お産難民にならずにすんでよかったです・・・。
これで安産できたらいいんですけど
やっぱり高齢だし、ある程度の難産は覚悟しとかないと(涙)
もう後ちょっと(のはず(笑))だと思うので
頑張りまーす♪





さっちんさんへ
なんかね、お産難民とかって
自分にはあまり関係ないと思ってたのが
実は、すごく身近なことだったんだなー、と思って
ちょっとびっくりしたんですよ。
高度治療と通常妊娠って、そんなに違うのかなー??
でも、高齢なのは紛れも無い事実ですけどね(笑)
とうとうここまで来ちゃいましたよー!!
でもまだ産まれそうに無いので
もうちょっとマタニティ楽しめそうです☆
2008/03/25 10:28 | | edit posted by deers
comment posting














 

