パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
名づけ
よく言うよね。


  名づけは子供への最初のプレゼント。


うん。すごいプレッシャー(笑)



うち、実はまだ名前が決まってません(汗)


いや、一応考えてはいるんだけどね。


夫婦で何か思い入れのある漢字や言葉があるとか
そういうのがあればそこから考ええればいいんだろうけど
うちは特にそういうのも無くて。


んじゃ、男の子だしやっぱり字画が悪いのは
かわいそうかな、と思って、

姓名判断の本とかサイトとかを必死で見てたんだけど
これもなんか流派??みたいなのがあって
これでよくてもこっちじゃ凶やん、って
もうなんだかわからない状態に(涙)


結局、響きが気に入って、
字のもつ意味がいいな、こういう子に育ってほしいな、
と思える漢字を何個かピックアップ。
さらにどの姓名判断をみても無難そーな結果が出るものを
その中から選んで、

最終的に2~3個考えといて
後は産まれて顔を見てから決めようか、ってことにしたんだけどね。


こないだ、占い好きな義母に
「名前はやっぱりちゃんとみてもらったほうがいいのでは」
と言われて。

みてもらう、と言っても。

どーも姓名判断してる人ではなく、
義母がいつも頼りにしている占い師に。

うーん。なんかいやな予感^^;


私はあまり占いとか信じないタイプ。
姓名判断してる人なら画数でみてくれるんだろうし
それは素直に嬉しいんだけど
その占い師はたぶん画数とかみてないんだよねー。
(だってその占い師がつけたうちの彼の名前は
字画があまりよくないんだもの^^;)
だったら何で判断してるのか、は不明です。
(私は会ったこと無いし怖くて聞けない(笑))


一応、候補に上げてる名前を紙に書いて
義母に渡してあるんだけど

その中から選んでもらえるのかどうかも
だいぶ微妙(涙)

もし全否定されて新しい名前を提示されたら
どうしたらいいんだろうねぇ・・・。


私は子供の名前は
やっぱり親の願いがこもってるのが
一番だと思うんだよね。

子供が大きくなって、
なんでこの名前付けたの?って
絶対聞いてくると思うし、

その時に「こういう子に育ってほしいから(^^)」
って、しっかりと答えてあげたい。

なのに、
「占い師がつけてくれたの」
っての、ちょっとどうなんだろう~~~;;;


義母は子供が産まれてから
占い師のところにいくつもりらしいです。


どーかどーか、
私たちが考えた名前の中から
選んでもらえますように・・・。


☆初めて買ったチビスケ用のおもちゃ☆

 ロディの水鉄砲

rody.jpg


かわいい♪
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:4  
[妊婦生活]  thema:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - genre:結婚・家庭生活
comment
うちもまだ名前が決まってません・・・。
姓名判断の本とか見ると、本当にワケがわかりませんよね。
それに、夫婦の意見も合わないし・・・。

ちなみに私と私の姉は『結婚できない字数』と
言われたそうですが、ちゃ~んと2人とも結婚してます(苦笑)
2008/03/17 16:31 | | edit posted by kurico
kuricoさんへ
姓名判断の本、難しいですよねー!
あっちでよくてもこっちでダメ、みたいな(笑)
でも、あまり気にしすぎるのもどーかと思うので
そこそこ、悪くなければいいかな、って思ってます。

「結婚できない」なんて、失礼ですね(怒)
でもkuricoさんはちゃんと結婚されてるし
案外、当てにならないんですよね~。
2008/03/18 15:24 | | edit posted by deers
名前かぁ~。
うちは一応名づけをしてる占い師さんにみてもらいましたよ。
女の子は名前が変わるからいい名前をつけても無駄だっていうのもよく聞くけど、いい名前をつけてたらいいところにお嫁にいけるっていう話もよく聞くし・・・。
時々お世話になってるよく当たる占い師さんにみてもらいました。
四柱推命と字画とでみてくれるらしいです。

生まれる前にdeersさんと同じように名前を何個かピックアップして渡しておいて、産まれてからすぐに電話して生まれた日と時間で一番いい名前を選んでもらいました。

確かに希望してた名前を全部否定されたらどうしようか・・・と思ったけど、第一希望と第二希望を伝えたおいたら何個かヒットしてました。
結局、第一希望の名前は希望していた字は使えなくて、しかも占い師さんが一生懸命調べてくれた字はあんまり人の名前に使う字じゃなかったので第二希望の名前でいい漢字があったのでそれにしました。

一応生まれたばかりの姫に、どっちがいい?と第一希望と第二希望の名前の読みを聞かせてみたら第二希望の名前で呼んだときににこっとするという事が2.3度あったので、これだ~って^^←親ばか

きっとベビーちゃんが好きな名前になるようにうまれてきてくれますよ。
ただどんな人かわからない占い師さんにつけてもらうのはちょっと不安ですねぇ。
deersさん夫婦の希望どおりの名前になりますように・・・。
2008/03/18 16:03 | | edit posted by さっちん
さっちんさんへ
ちゃんと名づけみてくれる占い師さんに
みてもらったんですねー。いーなー!!
女の子でも、やっぱり心配ですもんね~。
しかも、第二希望に決まったなんて、
すごい羨ましい!!!
うちも私たちが選んだ名前の中から選ばれたら
すべてが丸く収まるんですけどねー(笑)
全否定されたのに強引に自分たちのつけたい名前で決めたら
将来、怪我したり病気になるたびに
「名前が悪いから」って言われかねないし(涙)
たぶん、産まれた日や時間でみてくれる(のかな?)と思うので
いい日で産まれてくる事を願います~。
2008/03/19 15:15 | | edit posted by deers
comment posting














 

