パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
無痛分娩
私が今の産院に決めたのには、

先輩に勧められたから、ってのもあったんだけど、
もうひとつ、すごい決定的な事が。

それは、

  無痛分娩が出来ること!


友達に聞くまで、無痛分娩ってのが
あることすら知らなかったんだけど


3人目を出産した友達が
3人目にして初めて無痛分娩を体験して


こんなに楽なお産があったのか!!


と感動したらしい。

お産も楽だし、変な力が入らないから
お産が早く進むし(3人目ってこともあったかも、らしいけど)

何より、お産の後の回復が全然違うっ!!

deersも産むときは無痛にしぃやぁ!!

って力説され、


私も、そんなすばらしい分娩方法があるなら
それにしようっ☆って
密かに決めてたんです(笑)


でも、欧米じゃ当たり前になってる無痛分娩、
日本じゃちっとも広まらないんですってね。

やっぱり、

 陣痛を経験して1人前の親になる

って考え方が根強いらしい。


でもさー、
んじゃ、帝王切開はどうなのよっ!
って事になるし、

どんな方法で産んでも、
みんな立派に母親になってると思うんだけどねー。


で、そんな日本ではいまいちマイナーな無痛分娩。


やってくれる病院も少ないし、
麻酔医がいつもいるわけではないので
計画分娩になることがあるし
分娩費も上がるし、

ってちょっと腰が引けそうな条件があるんだけど


私の病院は院長が麻酔してくれて

  365日、24時間いつでもOK!

らしい(笑)

なので、最初は陣痛をちょっとがんばってみて、
やっぱり痛いから無痛にして~(涙)

ってのもOKなんだそうで。

なんと臨機応変な(笑)


しかも、健診費、分娩費ともに
良心的価格のこの病院、

無痛分娩も3万アップなだけ!

3万円で痛みから逃れられるのなら、
産後も楽になれるのなら、

これはもう迷うことは何もない、でしょ。


で、昨日の健診の時に先生に

 私、無痛でお願いしたいんですけど・・・

って言ってきました。


 あ、無痛にします?んじゃ、そう言う事で。


とあっさり、OK(笑)


無痛って言っても、
全く痛みが消えるわけではなく、
軽い生理痛のような痛みで
陣痛がきてるのはわかるらしい。

もちろん意識もはっきりしてるし
自分の力でいきんで出すんですって。


まだ私の周りでは1人しか体験してないんだけど
どんな感じなのか、考えるとちょっとワクワク(^^)

出産したら、このブログで
無痛分娩体験レポート、書きますね~♪♪
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:6  
[妊婦生活]  thema:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - genre:結婚・家庭生活
comment
無痛分娩って聞いたことはありますけど
全く痛みがない訳ではないんですね?
私は痛いの苦手なので・・・
でも軽い生理痛くらいの痛みだったらなんとか頑張れそうな感じです。
deersさんの体験談ぜひぜひ聞きたいです!
あと少しのマタニティーライフですね。
無理せずゆったりと過ごして下さい。
2008/03/13 21:09 | | edit posted by makaron
makaronさんへ
無痛にもいろいろあるみたいなんですけど
私の病院の無痛分娩は、全く痛みが無くなる訳ではないらしいですよ。
分娩台でちゃんと自分でいきむ事も出来るらしいし。
痛み、絶対少ないほうがいいですよねー(笑)!
出産したら出来るだけ早くレポートしますね♪
そろそろあったかくなってきたし、
makaronさんもマタニティ生活楽しんでくださいね☆
2008/03/14 09:26 | | edit posted by deers
deersさん、無痛分娩なんですか!!(←超くらいつき)
私の友達も無痛分娩した人いますよ。
やっぱり少々の痛みはあるらしいけど、
普通分娩の痛さを思うと楽だったようです。
避けられる痛みなら避けたいですもんね。
臨機応変に対応できる病院なんてステキですね。
2008/03/14 10:09 | | edit posted by バニラ
無痛分娩!
入院中に無痛で産んだママの話を聞いたけど、本当に楽らしいよ。
その人は経産婦さんで、2人目から無痛にしたけど、全然違うと言っていた。
それを聞いたのが出産直後だったので、次産むとしたら絶対無痛だ!って思ったよ。
でも私が行ってた病院は麻酔医は昼間しかいないから計画分娩になっちゃうし、料金はなんと12万プラス!なんだよ。
産む前はただでさえ高いのに12万もプラスなんてありえね~って思ったけど、出産直後は12万の価値はあるかも・・・ってかもう1度あの痛さは体験したくない・・って思ったね。
けど、出産から1ヶ月経った今ではやっぱり12万が惜しくなってきて、もう1回くらいならできるかも・・・なーんて次の予定もないのに考えちゃったりしてます(笑)。
3万プラスでできるなんてうらやましいよー。
私も絶対無痛にするな。
痛みの感じ方は人それぞれだし、麻酔のタイミングも病院によって違うみたいだから、一口に無痛分娩って言っても色々あるみたいだけどねー。
でも確実に楽なはず・・・。
2008/03/15 14:02 | | edit posted by ぶんぶん
無痛分娩!!
しかも、普通分娩から途中での切り替えもOKだなんて素敵な先生ですね~。

しかも産後の回復が違うだなんてこれまた魅力的ですね~。
3人のお産を経験した人が言うのなら間違いないですね。
帝王切開だろうが自然分娩だろうが、無痛分娩だろうがわが子への愛情は絶対変わらないですよ~。
動くおなかもたまらなくいとおしかったけど、出てきたわが子は本当にかわいくて仕方ないです。

3万アップでだなんて本当に魅力的♪
楽しみですね~。
レポ楽しみにしてま~す。
2008/03/15 23:20 | | edit posted by さっちん
バニラさんへ
やっぱり、無痛分娩食いつくでしょ(笑)?!
私も友達から聞いてめっちゃ食いつきましたもん。
お友達も体験しはったんですねー。
私の友達も絶賛してましたよ!
対応してくれる病院が近くにあって
ほんまに良かった~♪って思ってます(^^)





ぶんぶんさんへ
12万プラス!!!
それは、ちょっと躊躇する金額だな~(涙)
産んでから、色々とお金いるしねぇ。
(私は今までもお金使いすぎてるし(大涙))
うちの病院は分娩費用も安いので
無痛にしても出産一時金でまかなえそうなの。
なので、もう迷うことなく無痛に(笑)
友達はとにかく産後が楽だって言ってたな。
無痛って言っても、痛みはあるっていってたけどね。
私の病院の先生もそんなこと言ってた。
でもねー、腰が割れるくらいの痛みよりかは
きっとマシなはず(笑)
とにかく、どんなんだったかはまたレポートするね~♪




さっちんさんへ
うちの病院は、ほんとにアットホームと言うか
なんというか・・・(笑)
こんなに簡単に無痛にしてもらえるとは
思ってなかったのでびっくりです(^^)
しかも3万円だし(笑)
そうだよねー、陣痛経験しなくても
みんなしっかり母親になってるよねー!!
出産は怖いけど、無痛だと思ったら
今でもちょっと気が楽です(^^)
早くレポできるといいんだけど、
まだまだ先になりそうです・・・;;
2008/03/17 13:58 | | edit posted by deers
comment posting














 

