パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
妊婦は弱者??
8ヶ月~9ヶ月にかけて
よく友達から誘ってもらって
ランチだなんだで出かけることが多くて。


大体、電車に乗っていくんだけど
乗ってる時間は15分~20分。

フツーのときなら立ったままでも
全然問題ないんだけど

やっぱりこの大きなおなかで揺れる電車の中で
こけないように立ってるのは結構つらい。
すぐにおなかがきゅーって、張ってきたりして^^;;;


なもんで、やっぱり座りたいんだけど・・・・。

お昼くらいの中途半端な時間でも
うちの最寄り駅からだと
急行とかに乗っかっちゃうと席はあいてなくて座れない。


でも、一応妊婦って世の中では弱者なんだよね??
優先座席、座っててもいいんだよね????


って思って、譲ってもらえることを
密かに、でも毎回期待してるんだけど

今まで、席を譲ってもらえたためしなし(涙)


男の人が妊婦に席譲るのって勇気がいるのかな、
と思って、おそらく妊婦を体験したであろうおば様の前とかに
わざわざ立ってみたりするのだが
(私もせこいか(笑)?)
全く、無視されますな。


妊婦が弱者だと思ってるのは
妊娠してる当人だけなのかな~。


そう言えば、私も今まで
おじいちゃんやおばあちゃんに席を譲っても
妊婦さんに譲ったことはない!

偶然、めぐり合わなかったのかもしれないけど
妊婦さんに譲らなくちゃ、って気持ちは
持ってなかったような気がする。

私も、妊婦時代はこう思ってても
ある時期が過ぎると、あのおばさんたちみたいに
妊婦に席なんて譲らないわよ!!って思ってるのかな・・・。


そうならないように、気をつけないと、ね。


そう言えば。
彼が、以前に


  妊婦さんっぽいねんけど、もしかしたら違うかも^^;
  って人が前に立ってて、席を譲るかどうかめっちゃ悩んだ


って言ってたな。


そりゃ、違ってたら、単に失礼なだけだから、ね(笑)
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:0  
[妊婦生活]  thema:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - genre:結婚・家庭生活
comment
comment posting














 

