パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
骨盤の開き
今日から35週。
あと1週間で臨月かぁ!


  全然実感ないけど(笑)


なんか、もっと動けなくなるとか
どっかが痛くなるとか

後期になると不便でつらくなるって印象だったんだけど
今のところ、以前と変わらない生活を送れてマス。

つらくなるのはこれから、なのかな?


でも、昨日彼が私の後姿を見て


  なんか、でっかくなったなぁ~・・・


ってしみじみ。


  なんですとっ!!


そりゃ、妊娠前からしたら6kg以上増えてるんだし
でかくなってて当然なんだけど

改めて言われると、グサっとくるって(涙)


でも、特に自分でも腰周りが
巨大化してるような気はしてたのよね^^;

赤ちゃんを産むために、
骨盤はだんだんと開いてくるって聞いたことがあるので

きっとそれが原因だろう、
と勝手な解釈をしているものの、

これってほんとに元に戻るの?!


体験談なんかを読んでると
産院によっては産まれてすぐに骨盤を締めるベルトをつけられたり
(分娩台でつけられる病院もあるとか!!)
入院準備の中に骨盤ベルトが必要、ってなってたりするらしいので

なんの準備もしてない私はちょっと、いや、だいぶ不安に。

なもんで、健診のときに先生に聞いてみた。


  先生、入院のときに骨盤ベルトっていらないんですか?

  うーん。あれも医学的にどうかって感じやからねぇ。
  もし、やってみて気持ちいいって思うんやったら
  つけてたらいいけど。


どうやら、うちの先生は絶対つけた方がいい派ではないらしい。


でもさー、そう言われると、余計に悩むんだってば(笑)


よく掲示板とかで「トコちゃんベルト」ってのが
すごくいいって評判のようなんだけど

これ、結構高い(涙)

そう言えば、前に母親学級で助産師さんが

  あんな高いベルト買わなくても
  さらしでいいのよー、さらしで!!

って言ってたな~。


最近、さらしを使ってるので
とりあえず、産まれてからもさらしでなんとかしようかしら。


それか、この本買ったほうがいいのか?


インスパイリング・エクササイズ


ってか、産後にこんなエクササイズやってる暇と体力があるのかな・・・(汗)


スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:3  
[妊婦生活]  thema:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - genre:結婚・家庭生活
comment
コメントありがとうございました!(^^)
これからも色々参考にさせていただきます♪

deersさんは本当にもうすぐなんですねぇ
あと一週間で臨月とは。
骨盤が開いちゃうくらい、赤ちゃんって大きいんですね。
でもそれだけ可動性のある骨盤であれば、
元に戻すのもできないことではないかも?
・・・でも確かに子育てをしながら、
っていうのは難しい気がする(^^;)

いい方法があったら教えてくださいね~(^^)
2008/02/22 09:13 | | edit posted by kotomito
はじめまして!

chiiieと申します。
たまに覗かせてもらってたのですが、初コメントしちゃいます★

骨盤ベルトですが、うちの産院では「トコちゃんベルト」推奨です。
骨盤の研究をされている助産師さんが居るらしく
これが一番!とのこと。
ウエストニッパーなんかは最悪で
着用時に限り、ウエストは締められるけど
そのかわり、骨盤の開いたところ(下のほう)が
テコの原理でもっと開くって言ってました。
トコちゃんベルト以外にも、同じようなのが売ってますが、
ほとんどのものできちんと骨盤を締めれる物は無いそうです。
(トコちゃんベルトの回し者か?とも疑いますが・・・)
いろいろ話を聞いてると、私もこれが一番?なんて
洗脳されてきて…お高いんですけど、これにしようと思ってます!


2008/02/22 10:12 | | edit posted by chiiie
kotomitoさんへ
ほんとにほんとにおめでとうございます!!
私、かなりダメダメ妊婦ですけど^^;
こんなわたしでも何かの役に立てたらうれしいな(^^)

骨盤はどんどん開くというか、
ゆるんできちゃうらしいです。
でも、このゆるんだ状態がチャンスで
産んでからちゃんと締めると、
産前よりスリムになれるのだとか。
ほんとかな~(笑)
とにかく、頑張ってみますね!!




chiiieさんはじめまして!
ブログ見ていただいてたんですね~。
ありがとうございます!
私も後でおじゃましますね♪

やっぱりトコちゃんベルトいいんですね~。
ウエストニッパーはダメだって聞いたことあります。
これしかない、なんて言われたら
私も買っちゃうかもな~。
トコちゃんベルト、腰痛にもいいらしいので
元々腰痛もちの私には高い買い物でもないのかな~。
なんかこれからベビのものでお金がかかるので
自分のものってちょっと躊躇しちゃいますよね^^;
2008/02/23 10:43 | | edit posted by deers
comment posting














 

