パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
CDラジカセ
今、こんなものが家にあります。



  CDラジカセ。
radio.jpg




CDラジカセ、と言っても、
CDを聴くための物ではなく、カセットを聴くため(汗)



実は、先月に産院の安産教室に行った時に
私の病院はソフロロジーを取り入れてるとききました。


ソフロロジーって、ラマーズ法みたいに
呼吸法で陣痛を乗り越えよう!ってのではなくて


 陣痛も赤ちゃんに出会える第一歩って考えて
 前向きに考えましょう♪

って感じの精神論で陣痛を乗り越えましょう、
みたいなもののようで。
(え?違ってる(汗)??)


それで、先生から
「この曲を出産までいつも聴いてリラックスするようにすると
陣痛の時にも同じ曲を流すのでリラックスできますよ~」

とカセットテープを渡されたんです。


    えっ?カセットテープ、ですか??


我が家は、すでにカセットデッキはありませぬ。
たぶん、他の妊婦さんも複雑そうな表情をされてる方が
何人かいたので、同じような状況なのでは(笑)


でも、せっかく先生にもらったテープだし
これで陣痛が楽になるなら、
是が非でも聴きたいところ。


んで、思い出したのが実家にあったはず、のCDラジカセ。
母に聞くと、あんまり使ってないよ~

ってことだったので、期間限定で借りることにしました。


にしても。
誰かが教えてあげないと、先生はきっと
ずっとテープをあげ続けると思うんだけどな・・・^^;;;;

エコーのときも、ビデオテープ持ってきたら
録画できるよーって言ってもらえるのですが
うち、すでにビデオデッキも無いのです(涙)

DVDしかなくて・・って言ったら
「最近そういう家庭が増えてるよね・・・」
って、先生はちょっと寂しそうでした(笑)

でも、そんなちょっぴりレトロな病院が
私はかなり気に入ってるんだけどね~♪
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:2  
[妊婦生活]  thema:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - genre:結婚・家庭生活
comment
お久しぶりです。
お腹のベビちゃんは順調そうですね!

うちの病院もソフロロジー?らしいです。
母親学級もまだなので詳しくはわからないんですけどね~。
でも、確かにカセットテープだと困りますよね~
今はカセットで聞かないですものね?
うちの病院はどうなんだろう?

エコーもdeersさんのところと同じくで・・・
ビデオテープだったら撮れますって言われましたが
我が家もDVDなのでビデオテープだと見れないし頼んでません。
先生から撮らなくていいの?って言われましたが
永遠に見れないなと思って(笑)

2008/02/12 13:54 | | edit posted by makaron
makaronさんへ
お久しぶりでーす!!つわり、だいぶおさまりました??
makaronさんの病院もソフロロジーなんですね!
ネットで調べると、上手な人は陣痛中でも苦しくないんだとか・・。(ホントかな~?)
でも実際陣痛が始まるとそれどころじゃないって意見が
多かったですけどね(笑)

やっぱりエコーの録画はビデオでした(笑)?
実家にはビデオデッキがあるんですけど
たぶんわざわざ見たりしないかな、と・・・。
週末も診察してる病院なので
見たくなれば彼も直接見ることが出来るし。

そろそろ安定期ですね!
双子だとおなかおっきくなるの早いんでしょうね。
今のうちにマタニティ楽しんでくださいね~♪
2008/02/14 09:23 | | edit posted by deers
comment posting














 

