パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
冷凍食品の農薬残留;;
なんか、えらいことになってますよね^^;


私、今までは添加物とか、原産国とか
そういうのに疎いほうだったんだけど


やっぱり最近、食の安全だなんだって
しつこく聞くようになってきて
ちょっと気にするようになってきて。
(って、遅すぎるか(汗)?)



なもんで、何気に輸入元とか気にしたり
原材料なんかもちょこっと見てから買ったりしてたんだけど

加工冷凍食品はねー、全くノーチェック(ーー;)

うちは毎日お弁当作ってるので
冷凍の加工食品にはすんごいお世話になっているのです。

買うときにメーカーなんかは気にしてたけど
裏返して製造国をチェックしたりはしてなくて。

あの報道が出てから、超ドキドキ。

回収対象になってる商品を買った覚えは無いけれど
一応、チェックしようと冷凍庫を見たら、

あったよ、一個だけ、中国産ってのが^^;

でも、回収対象になってないし
大丈夫なんだろうなぁ、って気持ちが半分、

でも、なんとなく使うの勇気いるなぁ、
って気持ちが半分。

その会社のHPを見る限り、
問題になってる中国の会社とは取引はありません、
って記載されてるんだけどね・・・。


結局、なんとなくやだなぁ、って気持ちのほうが勝っちゃって
その冷凍食品は破棄しちゃった。



今はおなかに子供がいるので
自分の体だけ気をつければ、って事ではないし、

産んでからも母乳あげてる間は
今よりも食べるものに気を使わないとダメみたいだし
(つらいなぁ~(涙))

子供は大人よりも免疫力も弱いってこと考えると

やっぱり親が守ってあげないとダメなんだよねー。


これからは、もうちょっとちゃんとしないと、
と改めて思った出来事でした。


って言うか、だんな様。
今までちゃんとしてなくてごめんね(笑)
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:3  
[日常]  thema:日々のこと - genre:結婚・家庭生活
comment
私は結婚してから結構そういうのに気を遣っててお弁当にもほとんど冷凍食品使ってなかったんですよ。
っていうか節約も兼ねて自分で冷凍食品作ってたんですけど^^;
どの冷凍食品見てもほとんどが中国産だったもので・・・。
中国ってあの会社だけじゃなく、何もかもが信用できなくて何を買うのも裏の表示を見てます^^
まぁ、日本の会社でも最近は信用できないものもたくさんありますからねぇ~。

でも、冷凍食品は手軽だし、ないと不便な人もたくさんいるでしょうね。
でも細菌とかの食中毒ならまだしも殺虫剤なんて入ってたなんて問題外ですよね。
これからはさらにあかちゃんのためにもきちんとしたものを選んでいきたいですよね。
2008/02/01 16:21 | | edit posted by さっちん
わたしもびっくりしました。
食中毒とかならまだしも、殺虫剤だなんて。
しかも中国じゃ野菜の農薬は当たり前なんですよね。
加工食品って原産だけじゃなくても、
きっといろんな食材が混ざってるから、
余計にわからなくなりますよね。

ウチではお弁当作りがないので、
ほとんど作っていますが、
もしdeersさんちみたいにお弁当があったら、
バンバン使ってたと思います。
朝なんてとっても忙しいですし。

でもこれからなおさら冷凍食品には
気をつけるようになりそうですね。
お弁当、がんばってくださいね。
2008/02/03 10:57 | | edit posted by kotomito
さっちんさんへ
さっちんさんえらいなー!!私もちょっとは見習わないと!
(って、ちょっとかいっ(笑)!!)

中国産だからってちゃんとしてるところは一杯あって
全部が全部疑ってかかるのは良くないってわかってるんだけど
何かあってからでは遅いしな、なんて考えちゃいます。

大人はある程度免疫があるし体力もあるけど
乳幼児になるとそうもいかないしね。
これからはちゃんと、口に入れるものは
考えないとだめだなー。って思いました。
遅いけどね(笑)





kotomitoさんへ
そうそう!どうやら残留農薬ではないようですね。
誰かが故意に入れたにせよ、事故にせよ、
あってはならないことが現実に起こってるわけで
ほんまに、怖いですね。
自己防衛ったって、どこまで出来るんだか。
でもねー、お弁当に冷凍食品は欠かせないの(笑)
あと一品、なんて時に超便利なんだけどな~。
いつか子供のお弁当を作るようになったら
それこそ頭痛くなりそうです(笑)
2008/02/04 10:53 | | edit posted by deers
comment posting














 

