パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
パパ講座
今日から9ヶ月。
早いな~。もうちょっとだな~。

って事で今日は朝から検診に。
久しぶりに採血があったけど、その他は特に異常もなく
さらさらっと終わりました。

チビスケは1800gちょい。
ちょっと小さめだけどほぼ標準、だそうです、ハイ。


昨日、胎動がいつもと比べ物にならないくらい激しくて
何かおかしなことになってるのでは?!とちょっと心配したけど
単に元気があっただけみたい(笑)
おかんをあんまり心配させないでおくれ^^;



で、週末のパパ講座の話に戻ります。

パパ講座ってからには、やっぱりパパのためにある講座なワケで、

妊婦体験(10kgくらいの重さのベストを着せられる)とか
沐浴実習とか
パパのためのビデオとか
先輩との交流会♪とか

もうパパは勉強することが一杯(笑)

でも、沐浴実習やってみて、ちょっと自信がついたのか

「これやったらなんとかなるような気がしてきた」
なんて言ってるし(本物は泣いたり動いたりするけどね~(笑))

ビデオでおなかの子供に話しかけるときは
おなかに顔を近づけてって言ってたら
早速その日から実践してるし、

だいぶ実感がわいてきてくれたみたい☆
いってよかったなぁ~、って思いました。

なので、こういう機会があるところは
ぜひ、旦那さんを連れて参加してみてください(^^)


で、やっぱり私が一番楽しかったのは先輩ご夫婦との交流会。
4ヶ月の赤ちゃん、すやすや寝ててかわいかったなぁ。

出産のときの立会いの話になって、
そのだんなさんは立会いされたみたいなんだけど
微妙に、勧めたくないって感じで(笑)
(どーやら、あまり役に立てなかったのが悲しかったみたい)
立会いをかたくなに拒んでるうちの彼はしめしめ、って顔してました(笑)


奥さんは、絶対心強いし立ち会ってもらった方がいいよー
って言ってたけどね。

立会いに関しては、私もそんなに強く希望してるわけではなくて

やっぱり陣痛の間はそばにいてほしいなぁ、と思うけど
いざ分娩室に入ったら、たぶんそばにいてくれてもいなくても
もうなんだかよくわからない状況になってるような気もして(笑)

そんなのなら無理に一緒にいなくてもいいのかな~、と。

ま、そんときの状況次第なのかな。


これでもう講座関係は全部終了したかな~

後は正期産になるまで、
チビスケがおなかで元気に育ってくれることを祈るだけです(^^)
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:4  
[妊婦生活]  thema:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - genre:結婚・家庭生活
comment
パパ講座、いいですね。
私のところは市でもなかったし、産院でもしてなかったし、あの10キロの妊婦体験のベストは着てほしかったなぁ~。

講座関係はもう終了ってことはあとは待つのみですね。
deersさんの赤ちゃんが元気にすくすく育ってくれますように・・・。
2008/01/31 00:44 | | edit posted by さっちん
お~、もう9ヶ月ですか~。
人の進み具合って早く感じるから不思議・・。
自分のは・・・7ヶ月くらいまでは長くって・・・そこからは早かったけど、10ヶ月に入ってまたまた長いよぉぉぉ・・・・。

パパ講座・・・面白いよね。
10キロベスト体験はやった後は大変さを理解してたようだったけど、今となってはもう忘れてるみたい・・・(爆)
7ヶ月くらいの時に受けたからなぁ。

胎動、激しすぎるとどうしたのだ?って心配になっちゃうよね。
よく動くのはいいことらしいけど、あんまりすごいと苦しいんじゃないかと気になってしまう・・・・。
私はもう予定日間近だってのに、激しい胎動に悩まされてます・・・元気さのアピールならいいけど・・・普通は予定日前は大人しくなるらしいのになぁ・・・。
2008/01/31 09:49 | | edit posted by ぶんぶん
パパ講座っていうのもあるんですね~
そうやってパパが実感してくれるのはいいことですよね。
そういえばテレビで沐浴は絶対できないことにしておくといいって言ってたな~
パパにしかできない仕事っていうのを作っておくと結構育児にも参加してくれるっていってました。
これでお互いに実感がわいてきているのでは?
あとはベビーとのご対面だけですね。
楽しみです♪
2008/01/31 13:46 | | edit posted by kotomito
さっちんさんへ
パパ講座、無かったんですね~。
それは残念!
あのベスト着た旦那さんたち、
「おぉ、これは重い・・・;;」って
ちょっとびっくりしてました。
沐浴体験も、こんなに赤ちゃん重いんやなぁって。
2月以降はあんまり予定も入れてないんですよ。
もうこれからは赤ちゃんが育ってくれるのを
楽しみに過ごしたいと思います(^^)





ぶんぶんさんへ
そうなの、いつの間にやら9ヶ月。
10ヶ月、一番しんどいときが長いんやね^^;
覚悟しとかないと。
うーん、せっかく妊婦体験したのに、忘れないでほしいけど
うちもまだ先の話だから、忘れられそうな気もするな(笑)

胎動ね、周りの話とか聞くと、おなかのチビスケは
大人しめのような気がする。
なので、急にすんごい激しく動かれると
「何??しんどいの???」ってすごい不安に。
予定日近くなったら動かなくなるって聞くのに
ぶんぶんさんのベビは元気なんだね~!
でも、動かないのも不安になるし、
動いてくれてた方がいいよ!
もうちょっとだもんねー、頑張るんだよー!!




kotomitoさんへ
自治体によっても違うんだけど
うちの市ではパパ講座があったんですよ。
楽しかったし、良かったですよ!
うちもお風呂は彼の担当にしてもらうつもりなので
私は出来ない、ってことにしとこうかな(笑)
今のところは育児に参加してくれそうな
気配をかもしだしてます。
ちゃんと手伝ってくれますようにっ!
2008/02/01 09:16 | | edit posted by deers
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。