パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
産院の安産教室
土曜日は産院の安産教室。
日曜日は市のパパ講座。


安産教室も夫婦で行ったので
彼が大活躍する週末がやってきました(笑)


まずは産院の安産教室。

私の産院ではソフロロジーを取り入れてるので
その呼吸法や考え方を教えてもらったのですが

要するに、リラックスして陣痛に望みましょう、みたいな感じかな。
(え?!違う(笑)??!!)

陣痛も、赤ちゃんに会えるステップなので
これが過ぎたらまた1歩進めた!って前向きにとらえるように。

陣痛に対する恐怖とか、そんなのがあったら
余計に痛くなるみたいで、

ゆっくりと呼吸をして、赤ちゃんに思いをはせる
ただそれだけでいいみたい。


いざ痛くなったときにほんとに実践できるのかどうか
だいぶ不安ではあるけれど^^;

先生は何度も、
「案ずるより産むが易し」を繰り返してました。



後、うちは会陰切開を積極的にしてますよ、とのこと。

10代~20代前半の出産ではほとんどしないけど
20代後半からは子宮口が硬くなってるので(涙)
切ったほうがお産が早く進むしね、なんだそうです。

私は完全に高齢出産なので^^;
これはしょうがないのかな。



そして、病院の中を見学。
分娩台にも座らせてもらいましたよ~。

今はまだ照れくさい、って感じだったけど
いざって時にはんなこと言ってられないんでしょうね(笑)



お産の流れも教えてもらって、ちょっと不安も解消されました。
まぁ、ここまできたら、もう不安になってもしょうがないし


後2ヶ月、穏やかにそのときを待ちたいと思います(^^)
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:4  
[妊婦生活]  thema:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - genre:結婚・家庭生活
comment
産院の安産教室で分娩台とかに上がらせてくれたりするんですね~。
私が行ってるところの両親学級では市のホールとかの会議室みたいなところでするので院内の案内は自分から言わないとしてくれないんですよ~。

ソフロロジーを取り入れてるなんていいですね。
我流でもできるかな。
今からちょっと勉強してみようっと♪

臨月に入ってから陣痛への不安と会陰切開への恐怖で色々と調べた結果、少し前から会陰マッサージを始めてみましたよ。
あと、安産のアロマとか・・・。
予定日過ぎていまさら・・・って感じなんですがちょっとでも楽に産めたらなぁ~って。
ここまできたらもう痛くてもなんでも早く会いたい~って感じですが・・・^^;

deersさんも後もう少しで会えますね。
がんばってくださいね。
2008/01/28 13:15 | | edit posted by さっちん
さっちんさんへ
市のホールで両親学級?!
さっちんさんの病院っておっきいんですね~!
うちの病院はすごくちっさいので^^;
院内の案内もあっという間に終わりました(笑)
分娩台は、あ、こんな感じなんや、ってわかって
安心できましたよ。
ソフロロジーはそんなにむずかしくはないようなので
我流で出来そうですよ~
会陰マッサージっがいいんですね!
私も調べてやってみようっと。
さっちんさんはあと数日ですね!
私もドキドキして待ってますので頑張ってくださいね!!
2008/01/29 08:50 | | edit posted by deers
ソフロロジー取り入れてるんだね。
取り入れてる病院に通ってる人がいたけど、お産がとーっても静か・・・なんだって。
なんだかビデオ渡されてそれみて練習するらしい・・・。
で、実際のお産の場面もあって、よくある光景と違って妊婦さんが騒がないんだってぇ・・・。
そういうやつかしら?

会陰切開・・・普通にやるよね・・・考えただけでコワイけど・・・その時は陣痛のが痛いから感じないらしい。
でも産後は痛いらしいよ・・・ああ、痛いことだらけ・・・。
2008/01/29 10:15 | | edit posted by ぶんぶん
ぶんぶんさんへ
へぇ、ソフロロジーってそんなのなんだ~。
なんかね、そこまでうちの病院本格的じゃないかも(笑)
でもゆったりした曲の入ったテープをもらって
これを毎日聴いてリラックスするように、って言われました。
そしたら陣痛のときにも同じ曲が流れると
リラックスできるんだって~。
痛いって恐怖心があると、余計に痛みが増すらしいよ。
ぶんぶんさんもうちょっとだもんね。
頑張れー!!!
2008/01/30 09:09 | | edit posted by deers
comment posting














 

