パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
妊娠中期のトラブル
あの恐怖のつわりが終わって^^;
つわりの後にやってきたやな胸焼けも
いつのまにかなくなって
(だからどんどん太るんだけどね(笑))


今は大きなトラブルもなく
マタニティ生活を楽しんではいるんだけど

やっぱり何にもトラブルがないか、
というと、実はそうでもなくて(涙)


まず、突然やってきたのがむくみ。
お風呂に入るときに脚がパンパンで

  これって誰の脚・・・・??

って言いたくなるくらいに変化しててびっくり。

そういえば、最近指輪も抜くのに苦労してたし
きっと体中がむくんでるんだろうな。

食べてないのに体重が増えるのは
むくみのせいだと聞いたこともあるし・・・。

検診時に血圧は別に問題ないんだけれど
もしかしたら塩分とりすぎなのかな、
気をつけないと。

そんなわけで、加圧ソックス(スリムウォークみたいなやつ)
を買って、お風呂上りから寝るまで履いてみると
これがなかなかいいの♪

脚がすっきりするような気がするので
しばらく続けてみようと思ってます。




そしてむくみと関係あるのかもしれないけど
寝ているときにちょっと伸びをしたら

ふくらはぎに猛烈な痛みが(涙)!

妊婦は足がつりやすいって聞いたことあるけど
これ、ほんまに痛いっ(T_T)(T_T)

下手したら両足同時につることもあって
夜中、痛くて目が覚めることも。

怖くて起きてる間は伸びをしないようにしてるんだけど
眠っちゃったら、ねぇ。

これも加圧ソックスを履くようになってから
ちょっとましになったような気もするけど
(血行が関係あるのかな?)
毎日、ドキドキしながら寝てます(笑)




そして最近の一番の悩みは肌荒れ。
最初、おへその周りがカサカサしてて

妊娠線予防クリームを塗りだしてから
それは無くなってたんだけど

ふと気がつけば、背中やら方やらがガッサガサ(涙)
日焼け後に皮がむけてる感じ。

ホルモンバランスが崩れてるのかなぁ~。

とにかくこれはまずいっ!とオイルを買ってきて
お風呂上りに塗りたくってます(笑)

でも、今のところあんまりよくならないし
もう、産むまでしょうがないんだろう、
ってちょっとあきらめ気分です^_^;



今のところ、こんな感じかな。
まぁ全部生活するのに支障はないので

これが妊婦ってものなのね、って思ってますけどね(笑)
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:5  
[妊婦生活]  thema:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - genre:結婚・家庭生活
comment
むくみは辛いですよね、私も夏は夕方足が
パンパンになるのでよく加圧ソックスはいてました。
やっぱり赤ちゃんに栄養をあげているから
色々と変化はでてくるんですね。
ただでさえ冬は乾燥するから。
良いものを食べて乗り切ってくださいね。
頑張れ~♪
2007/12/19 10:32 | | edit posted by バニラ
むくみか~、私はまだないなぁ。
やっぱ塩分なのかしらね?
私、けっこう塩分とっちゃってるけど・・・。
あー、指輪は抜けなくなるから、8ヶ月くらいになったらはずした方がいいってそういえば言われたなぁ。
まだ大丈夫なのでしてるけどね。

足は私も2度ほどつった。
1回は寝て起きようと思った時で、よくつりそうな感じにはなってたんだけど、とうとうって感じで・・・。
慌ててダンナをたたき起こした。
普段何しても起きないダンナが飛び起きて治してくれました・・・感謝(笑)
もう1回はなんとプールで。
泳いでるときではなかったけど、順番待ってる時に。
これはびびったわ~。
立ってる状態だったから治すの大変で・・・。
すぐ後ろにいたインストラクターが気付いてくれて、助けてくれたけどね。
気をつけないとだよねー。

私も今までトラブル少ない方だったけど、ここにきていろいろ出てきたよ~。
ニンプってほんと、想像してたより大変ですな。
2007/12/19 14:31 | | edit posted by ぶんぶん
バニラさんへ
むくみね、知らないうちに
ひどいことになってました^^;
でも加圧ソックス、結構効きますよね。
ちょとすっきりしました(^^)
これから後期に入ったらもっといろいろ
トラブルは出てくると思うんですけど
がんばりまーす☆





ぶんぶんさんへ
妊娠中じゃないときのむくみは
塩分の摂りすぎって聞くんだけど
妊娠中は運動不足とか他の原因もあるかもね。
でもぶんぶんさんはまだ指輪抜けるんなら
大丈夫そうだねー。むくみにくい体質なのかも。

足がつるのはつらいよね~(涙)
昨日の夜もつりかけて必死やったもん(笑)
プールでつるのは怖いね~。
泳いでるときでなくて良かった。
やっぱりこれだけ体が変化してるんだもの
トラブルもあるよね・・・・^^;
私も元々腰痛もちなので
これから気をつけないと・・・・。
2007/12/20 09:32 | | edit posted by deers
昨日、私も産婦人科で働いている友人に塩辛い物が
異常に食べたくなるって相談したんですが・・・
まだ今は体がむくむって感じてませんが注意されました。
体がむくむのは良くないみたいですね。

私もdeersさんと同じく肌荒れで悩んでるところです。
体は乾燥で顔は吹き出物!?なんですよ~(涙)
ホルモンバランスかなぁっと私も考えてるんですけど・・
妊娠線予防クリームさっそく購入して塗りまくってます(笑)
肌荒れもオイル効果で良くなるといいですね!

2007/12/20 10:15 | | edit posted by makaron
makaronさんへ
つわりのときは、私もすごく辛いものが食べたくなってましたよ。
体に悪そーなカップ麺のスープを
飲み干しそうになったり(笑)
やっぱり塩分はよくないですけど、
つわりの時には食べれるもの食べてくださいね(^^)

肌荒れ、つらいですね(涙)
たぶん、ホルモンのバランスだと思うんですけど・・。
妊娠線予防クリームは、早くから塗るほうがいいようなので
今から塗りまくっててください(笑)!!
私も、今のところ妊娠線は出来てないようです。
でも出来るとしたら今からなんでしょうけどね(涙)
2007/12/21 09:40 | | edit posted by deers
comment posting














 

