パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
パパママ教室2回目
昨日はパパママ教室の2回目。
今回は自宅出産なんかをされている助産師さんが
ずっと担当してくださって
(この助産師さんがとってもお話上手!)

すごく充実した時間でした。


まず最初に参加している妊婦全員(今回は9人)に
今、不安に思ってることとか質問とか
何かあれば、と聞かれ、

一つ一つに丁寧に回答してもらいました。

妊婦さんの悩みって、同じようなことが多いので
全部参考になるんですよね~


お腹の張りについては、
私はあまりよくわからなかったのですが
(これが張ってる状態なのかどうかイマイチ???なので)

生理的な張りはあるはずで、
それが頻繁におこるようなら早産につながる危険があるので

もっと自分の体に敏感にならなくちゃダメ!と言われました^^;


とにかく今はNICUのベッドは取り合いなので
(特に、私の住んでる県はあの、奈良県なので^^;)

絶対早産はしないぞ、くらいの決意で
正産期になるまで早産につながるような行為は
極力気をつけるようにね、とのこと。

私、安定期に入ってつわりが無くなってから
動けるのは今のうち、と、結構動きまくってたんですけど

ちょっと、いや、だいぶ反省しました^^;

もう7ヶ月に入ったので、もっと慎重に生活しなくちゃ。


それと、私が前からちょっと気になってたのが
オッパイマッサージ。

読んだ本では「安定期に入ったらやりましょう」
なんて書いてあったんだけど
産院では何も言われないし、

本に書かれてたのを自己流でちょっとやってみたものの、
ほんとにこれでいいのかどうか不安だったので
ちゃんと教えてもらおう、と思って聞いたんだけど

助産師さんが一言。

 オッパイマッサージって言葉をもう忘れなさい!!


これをしちゃうと、お腹が張るから
しないほうがいいんですって~。

それも産院や先生によって考え方は違うんでしょうけど
私の産院は何も言われないし、助産師さんにもこう言われたので

私はしないことにします。


他にも参考になる話をいろいろしてもらった後
お産の経過を簡単に説明してもらって、

その後は妊婦体操と呼吸法の練習。



なかなか盛りだくさんな内容で充実した時間でした。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:2  
[妊婦生活]  thema:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - genre:結婚・家庭生活
comment
パパママ教室お疲れさまでした。
教室では色々なことを教えて頂けるんですね~。
私はまだまだこれからお勉強期間なので
deersさんの日記を読んで勉強になりました!

deersさん病院のことは別としてとってもよいところに
お住まいなんですね!
2007/12/10 09:44 | | edit posted by makaron
makaronさんへ
私の市のパパママ教室はかなり充実した内容のようです。
っていうか、私が知らないことが多いからかな(笑)?
すごくためになります。
私の日記がmakaronさんのお役に立てたらうれしい!

ここには2年前に越してきたんですけど
すごく気に入ってます(^^)
ただ、出産するにはすこーし不安がありますけどね^^;
2007/12/10 11:00 | | edit posted by deers
comment posting














 

