パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
パパママ教室
昨日は雨の中、パパママ教室に行ってきました。
雨だし、あんまり集まらないかな、
と思ってたら、10人くらいは来てました。
パパと一緒の方も2組いらっしゃいました。
いいな~、たまたまお休みだったのかしら??


そして私は張り切って一番前の席に。


  ウソです。


時間ぎりぎりに行ったら
前しかあいてなかったの~(涙)


全部で3回あるんだけど
初回は歯の健康のことと、栄養のお話。

歯は妊婦さんの歯の話と、
赤ちゃんの歯磨きの仕方とかだったかな。

その後で栄養士さんのお話。
まぁ、バランスよく食べましょうね、
ってことなんだけど、

妊婦さんがあまり低栄養状態だと
逆に赤ちゃんが脂肪細胞を増やしちゃうので

結果、太りやすい子供になると言われてるんですって。


うーん、やっぱりそんなの聞くと
あんまり体重気にしすぎて食べないのもダメなのね~
と思ったり。
(まぁ、気にしながらもちゃっかり食べてるけどね(笑))


そんな話をふ~ん、と思って聞いてると


  じゃぁ、一番前のあなた。昨日なに食べました??


えっ(ギクッ);;
栄養士さんは明らかに私の顔見てるよね・・・^^;;;


もう、そんなときに限って、昨日のご飯は焼きそば(笑)。
もうちょっと豪華なおかずのときに当ててくれたらいいのに。
(豪華なおかずってなんなんだ(笑))


ごまかす余裕も無くて素直に答えると
中に何を入れたんだと詳しく聞かれ・・

結局我が家の超定番焼きそばの内容を
公衆の面前で公開する羽目に(涙)

あぁ、恥ずかしかった。



その後は先生の作ってくれたお料理を試食がてら、
自己紹介&おしゃべりタイム。


たまたま、同じテーブルに座った6人の中で
私含む4人が予定日が近くてびっくり!


年齢も近そうな人もいて、
話があってなかなか楽しくて有意義な時間でした。

後2回あるので、ちょっと楽しみになったな~♪
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:3  
[妊婦生活]  thema:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - genre:結婚・家庭生活
comment
ママになると情報交換の場って
重要になるんでしょうね。
パパママ教室ってそんな場にもなるし
これからも沢山参加できるといいですね。
予定があえばパパも♪

旦那様、検査に問題なくて良かったですね。
2007/12/04 14:37 | | edit posted by バニラ
お久しぶりです。

今の私はdeersさんのつわりの辛さが本当にわかるようになりましたよ~。
早くこの時期が過ぎないか?待ち遠しいです。

パパママ教室っていうのがあるんですね!
色々とお勉強が出来るんですね。
ママ友さんも沢山出来ると良いですね。

2007/12/05 09:51 | | edit posted by makaron
バニラさんへ
初めてこういう場に行ったんですけど
ママさんたちとの会話はすごく
励みになりました。
同じくらいの妊婦さんって、
やっぱり同じような悩みをもっているものなんですね。
産院でされているところもあるみたいなんですけど
私の産院はしてないのでそれがちょっと残念です。

彼の体ね~、ほんと、自分のことより気になるので^^;
これで一安心です(^^)






makaronさんへ
つわり、大丈夫ですか~?!
もう、頑張ってとしか言えないですけど^^;
とにかく、いつかは必ず終わるので
耐えてくださいねっ!!
私が行ったパパママ教室は市のものでしたけど
産院でもされてるところがあるみたいですよ。
同じような妊婦さんに会えるので
なかなか、楽しいです(^^)
2007/12/05 10:36 | | edit posted by deers
comment posting














 

