パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
インフルエンザの予防接種
私は今までインフルエンザにかかったことがなくて、
風邪もあんまりひかない丈夫な人間なんですけど(笑)


今年は急に寒くなったと思ったらあっさり風邪ひいて、
なかなか治らなかったりしたので、

やっぱりいつもとはちょっと違うんだな、って気がしてて、
インフルエンザの予防接種したほうがいいんじゃないか、
と思ってたんです。


でも、ネットで検索してると

 妊婦は免疫が落ちてかかりやすいし、
 かかると重症化することがあるから
 絶対に予防接種したほうがいい!!!

って意見と、

 予防接種してどんな影響があるかわからないから
 責任がもてない、するなら自己判断で。

って産婦人科の先生に言われたとか、

 妊婦さんには出来ません

って断られた(涙)、とか、

そんな話もあって、どっちなんじゃい!と思ってたんです。


で、これは1人じゃ決めれない、と思って
かかりつけの産科の先生に相談をしたら、

あっさり「した方がいいよ」とのこと。


先生曰く、
日本ではまだ妊婦に予防接種は、っていう意見もあるようだけど
今まで胎児に影響があった、って報告はなくて、
海外では当たり前におこなわれてることだし、

妊婦がインフルエンザにかかると大変で、
かかるリスクの方が断然おっきいので、
した方がいいと私は思いますよ。

って言われたので、それならば、と即決断。
私はインフルエンザの予防接種をうけることにしました。



彼も今までインフルエンザにかかったことなんてないんだけど
今年感染されるとものすごーくいやなので(笑)
彼も一緒に昨日予防接種してきました。

コレで安心、かと思いきや、
ワクチンが効くまでに2週間くらいあるんですって。

しばらくは用心してすごさないとダメだな~。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:4  
[妊婦生活]  thema:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - genre:結婚・家庭生活
comment
うむむ。最近寒くなりましたもんねぇー。
私も毎年インフルエンザは受けなくても大丈夫なんですが、
妊娠することを考えたら、やっぱりやったほうが良いんですね。
(まあ冬の間に妊娠するとは限らないんですが・・・)
寒くなる前に予防接種を受ける人は多いみたいですね。
早くも流行しているっていう話だし。
やっぱり今年は受けたほうがいいかなぁ・・・(>_<;)
2007/11/19 10:29 | | edit posted by kotomito
kotomitoさんへ
ほんまに寒くなりましたね。
冷えないように気をつけてくださいね。
インフルエンザの予防接種は
受けたほうがいいようですよ。
妊娠初期にはあまりしない方がいいってのも聞きますし
今のうちかも。
それだけで安心できますからねー♪
2007/11/20 09:06 | | edit posted by deers
こんにちは~。
deersさんは予防接種受けてきたんですね~。
どうしようかなぁ~と思いながら、やめとこう・・・って思ってたけど、やっぱり受けたほうがいいんだ~。
今年の春に海遊館で誰かにうつされてえらいめにあったし、今度検診のときに病院で相談してみよう~。
いったんかかると羊水がお湯のように熱くなるからベビちゃんも大変だし早く熱が下がるようにタミフルを飲んだって友達が言ってました。
どちらにしても気をつけないといけませんね。
注射っていくらくらいするんですか?←ここ重要(* ̄m ̄)プッ

あっ、ベビーザラスいってきましたよ~。
すっごく楽しかったです~。
2007/11/20 09:24 | | edit posted by さっちん
さっちんさんへ
私の先生は受けたほうがいいよ、って事だったんですけど
一度かかりつけの先生に相談してからにした方がいいと思いますよ。
産婦人科でも予防接種してくれましたし。
ちなみにうちの産婦人科は2000円でやってくれました(^^)
たぶんこれ安い方だと思うので、ついでに彼も一緒に(笑)

ベビーザラス、楽しいでしょ~!
私もまた見に行きたいなぁ~♪(買えよっ(笑))
2007/11/21 09:29 | | edit posted by deers
comment posting














 

