パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
歯科検診&定期健診
妊娠してからずーっと気になってたのが歯科検診。

特に困ったことにもならなかったのもあって、
ここ何年か歯医者さんはご無沙汰してて^^;


でも妊娠したら歯周病になりやすいって聞くし、
やっぱり一度は行った方がいいよね、

と思って、先日初めての歯医者さんに電話を。
その日に予約が取れたので早速診てもらってきました。


てっきり、
歯石がたまってたり、虫歯になってたりして
何回か通うことになるかな、と思ってたんだけど

  虫歯も歯石も歯垢もないですね。
  軽く掃除だけしときましょうか。

とあっさり。
5分くらいで終わりました(笑)

ちょっと拍子抜けしたけど、まぁ、良かった。


そして、昨日は一ヶ月ぶりの健診日。

恐怖の体重は、前回より+2.5kg(T_T)
妊娠前より+3kg(T_T)(T_T)


いつもテキトーな、じゃなくて(笑)
寛大な私の先生も、さすがにこれだけ増えてたら
怒るだろーよ、と思ってたら、

これまたあっさりと「じゃ、ベッドの方に。」


健診に行く前に、

 つわりが終わったのでついつい・・・
 とか
 外食や旅行にいったんで・・・
 とか

イイワケをひたすら考えていた私はちょっと焦って
思わず「先生、私、太りすぎてますよね?!」と思わず自己申告。
しなくてもいいのにね(笑)


でも、
「ん?(ムフフ・・とちょっと苦笑い^^;)うん、ちょっとね。
でも、今までがそんなに太ってないからそんなに気にしなくてもいいよ」

ってことで、今回はなんとかスルー出来たようです。
でもこのペースで増えると大変なことになりそうなので(涙)
これから気をつけないとね・・。

そして肝心のチビスケはずいぶんおっきくなってました。
おなかもどーーんっとおっきくなったので
もしかして、この子はでかすぎるのか?!と思ってたんだけど
超、標準らしい(笑)

胸焼けのことを聞いてみると、
「まだ圧迫するほどおっきくなってないよ」
とのこと。

んじゃ、なんで??
「妊娠したら胃腸の働きが弱くなって胃酸が上がってきたりするので
胸焼けするって人、多いよ。つわりがぶり返してるって人もいるけど・・」


そういうことだったのね・・。

同じ症状でもつわりぶり返しってのはなんかやなので(笑)
胃酸のせいにしとくことにします。

まぁ、このおかげで間食する気にもなれないし、
ちょうどいいかもね。

で、体重のことを気にするあまりに
聞こうと思ってたインフルエンザの予防接種のことを
聞くの忘れた・・・(涙)

妊婦は受けたほうがいい、とも聞くし
責任が取れないから、と断る病院もあるって聞くし、
どっちなんでしょうねぇ。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:0  
[妊婦生活]  thema:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - genre:結婚・家庭生活
comment
comment posting














 

