パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
オムツは布か紙か
この前、7月に出産した友達のところに
出産祝いを届けに行ってきました。

ほんとはもっと早くに行きたかったんだけど
私のつわり待ちで^^;

結局おそおそになっちゃって。


でも久しぶりに友達といっぱいしゃべって
かわいい赤ちゃんにも会えて

楽しかったなぁ~☆

後数ヵ月後には自分もこんな赤ちゃんを抱いてるんや、
と思ったら、すごい不思議な気分にもなって。


乳腺炎で苦労した話とか^^;
陣痛で36時間くらい苦しんだとか^^;;;

怖い話もいっぱいあったんだけど(笑)

いろいろと教えてもらえる友達が近くにいるのはほんとに心強い。


でも、そんときにオムツの話になって。

私、コストを考えて、昼間家にいてるときには
オムツは布かな~、って思ってたんです。

でも、経験者達に猛反対されて(笑)

オムツ洗ってる時間があったら
ちょっとでも寝たい、休みたいって思うでー!!
そんなしんどいことやめときっっ!

ってすごい勢い^^;

確か、姉貴のとき(っていっても、もう何年前だか・・)は
布を使ってたので、布がフツーなんだろ、と思ってた私は
ちょっとびっくり。

今では、布使う人、珍しいんですってね。

それに、紙おむつがすごく良くなってて
だいぶ安くもなってるから、紙で十分、らしくて。


これだけ反対されるって事は
やっぱり紙が無難なんだろーな、と今は思ってます。


******

週末、彼と旅行に行ってきます(^^)

急に決めたんだけど、運良く予約も出来て、
お天気も良さそうなのでゆったり楽しんできまーす!

スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:3  
[妊婦生活]  thema:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - genre:結婚・家庭生活
comment
私も7月頃に生まれた友達がいてます。
その子と同級生になるんですよね~。
もうその子はかなり大きくなってるのに同級生のはずのうちの子はまだおなかの中。
なんか不思議な感じですね。

私、布オムツに決めてるんですよ~。
でも多分夜は紙にして使い分ける予定です。
慣れてきて夜も使えるようになったら100パーセント布にしたいなぁなんて企んでますが、どうなることやら・・・。

でも経験者に反対されまくると確かにちょっとひいてしまいますねぇ(^^;;
私もうちの母親に言ったらびっくりされちゃいました。
自分だって私や弟のときは布オムツだったのにねぇ(*'ー'*)ふふっ♪

deersさんも旅行に行かれるんですね。
うちはせっかくのぷ~期間、平日の来週火曜日から1泊、京都に蟹を食べにいってきま~す。
お互いいい旅行になるといいですね~。
火水は雨模様らしいですが・・・_| ̄|○
2007/11/02 14:27 | | edit posted by さっちん
あ~、オムツ、布か紙か・・・・悩むよね。
私もね、最初は、今の時代やっぱ紙でいいっしょ。
って思ってたの。

でも、うちもお姉ちゃんとかかれこれ8年以上前だけど、布でやってたんだよね。
したらやっぱり母が「紙なんてお金かかってしょうがないわよ」って言い出してね、布が当たり前みたいになって。
まぁそれもそうだなぁって思って、赤ちゃんのオシリの為にも布のがやっぱりいいのかなぁって。
最近はサラシじゃなくて、ちゃんとトリミングしてある布オムツもあってそれだと干すのとかは楽らしいんだよね。
で、まぁ布と紙をうまく併用してやろうかなぁ~なんて漠然と思ってたんだけど・・・・。

先日母が伯母さん達(みんな孫いる)と旅行へ行ってオムツの話になったら「布なんていまどきないわよ~!やってられない」って一蹴されたらしい。
で、やっぱりみんな紙みたいよって。
その伯母さんの子も最初の子の時(10年前)は確か布でやってたはずなのに・・・・。

今は紙オムツも良くなってるし問題ないみたい。
後は経済面だわね。
私はまぁどっちでもよくて、とりあえず可能なら最初は布メインで紙併用かなぁっていまだに思ってるのだけどどうしようかなぁ・・・。
2007/11/03 12:06 | | edit posted by ぶんぶん
さっちんさんへ
そうそう、もう生まれてる赤ちゃんと
同級生って、ピンとこないですよね^^;
おなかのチビスケが生まれる頃は
この子はハイハイして動きまくってるんだろうし。

さっちんさん、布派なんですね!
私も夜と外出時は紙で、普段は紙、
って思ってたんだけどなぁ~
私も一番反対されたのは母です^^;
今どきオシメ洗濯してる家なんてないよ~!!
って絶叫されましたよ(笑)

正直、まだ悩んでるんですけど、
でも私は紙にしてしまいそうです。
頑張り過ぎない育児、をしようかな、と^^;

さっちんさん、明日から旅行ですね!
(いーなー、平日いけて!)
カニ食べてゆっくりのんびりしてきてください。
気をつけて行ってきてくださいね♪




ぶんぶんさんへ
ぶんぶんさんも布って考えてるんですね~
うーん、やっぱり悩むわぁ~。
うちも姉貴のとき(もう10年くらい前かな)は
フツーに布使ってたはずなんだけどね・・。
でも実際に子育てしてる友達が、
今の生活にオムツの洗濯が追加されるなんて
考えられない、って言ってたので^^;
実際、大変なんだろーなー、と思うと
根性なしの私は一気に紙派になったりもして・・(笑)。
ほんと、コストさえ問題なければ別に紙でいいんだけどね。
友達曰く、オムツよりもミルクの方が高くて大変、
らしいよ。母乳が出たら問題ないんだけどね・・。


2007/11/05 09:57 | | edit posted by deers
comment posting














 

