パパとママ、長男の3人家族の日常。 男の子子育て、大好きな無印良品の使い心地、デザイナー家具やデザイン家電、雑貨のこととか、色々。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
 
[スポンサー広告
つわり私の場合~生活編
さて、前回に続いてつわりの備忘録。
今回は生活編。

またまた長いので、
興味ない人はさらっとスルーしてくださいな。


私のつわりは6Wくらいから16Wくらいまで
約10週続いた(苦しんだ(涙))

最初「2ヶ月くらい続くよー」
と周りから言われたときに、

んなバカなっ!!
こんな状態で2ヶ月も耐えられるワケないでしょ!!
と無性に腹が立ったりしてたんだけど、

結果、2ヶ月、耐えました(笑)


とにかく、ひたすら寝続けた2ヶ月間だったな~

動くとすぐに気持ち悪くなっちゃうので
いっつも寝転んでおとなしくしてました。

眠っちゃってるときが、唯一、気持ち悪いのを
忘れる事が出来る時間だったので
とにかく寝てるときはスーパー幸せ(笑)♪


暇つぶしにネットが見れたらよかったんだけど
これが、全くダメになってしまって(涙)

パソコンはメールチェックが精一杯。

ネット見てたら、すぐにムカムカくるので
ほとんど見れませんでした(涙)
ネット大好きな私にとって、これが一番寂しかったな。


気持ち悪くならずに寝転んで出来ることといえば、読書。
図書館で本借りてきて読んでたんだけど

これ、返却期限が来るのよね・・・(当たり前です(笑))

図書館は歩いて15分くらいのところにあるんだけど
そこまでいくのがめちゃくちゃ苦痛でした。

でも、本返さないとダメだし、
次の本借りたいし・・・・

ってことで、2週間に1回はヨレヨレになって往復してました(笑)


主婦業はほとんどまともになんてしません(キッパリ)

買い物は週末に車でまとめ買い。
掃除は週末に彼が。


でも。


やらなくてはダメなのが、料理(T_T)

夕方、気持ち悪いのがピークになってるときに
キッチンに立つのは、もう苦痛以外の何者でもなくて。

比較的元気なうちに作って冷蔵庫に入れたり、
出来合いを利用したり、

ほんとに短時間で簡単なことしかしてないんだけど
それでもほんまにしんどかった・・・。


もう1つ、辛い時間が、お風呂。

私は冷え性で夏でも湯船にゆっくりつかるんだけど
これがちょっとでも長湯すると、

すぐに気持ち悪くなってお風呂からトイレに直行、
って事になっちゃうので(涙)

お湯にゆっくりつかる事が出来なくなりました。

幸い、真夏だったので体も冷えることなく過ごせて、
これが唯一、つわりが夏でよかったと思った点かな(笑)


後は乗り物。

電車、車、とにかく乗り物に乗ると即ムカムカ。
比較的調子がいいから、と外出しても
車に乗ったら即ダウン、ってことも多々あって、
楽しいはずのお出かけも苦痛だったなぁ。


結局、寝てるのが一番楽で、
寝たおした2ヶ月間でした。


自分が望んだこととはいえ、
最後の方では泣き言も言ってたけど^^;

なんとか乗り越えれるもんですな。


ただ「これをまたもう一回」と言われたら
今はちょっと腰が引けるかな~(笑)
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
Posted by deers
comment:6  
[日常
comment
私も全く一緒!
ほんと、病人みたいに寝ていた・・・。
こんなにツライなんて誰も教えてくれなかったよぉ・・・って思ったし。
これを2回やるなんて考えられん!って思ったから2人目なんて・・・って思っちゃうよね。
私は乗り物はそんなでもなかったけど(ってか乗ってないか・・・出かけてないから・・)。
お風呂に加えて歯磨きがダメだったなぁ。
だから夜が恐怖。
でも寝て朝だけは気持ち悪いのがひいてたので朝が1番楽だった。
でもねぇ・・・出産経験者はみーんな口をそろえて、「お産のが大変だから!」って言うんだよね。
「そんなもんじゃないわよ!」って。
まぁ確かに苦しさが違うんだろうなぁ・・・とは思うけど、ツワリとお産とどっちが2度としたくないって言ったら、長い分だけツワリって思うけど・・・やっぱお産なのかな?
うーん・・・考えただけでコワイわ・・・お産・・・。
2007/10/31 14:19 | | edit posted by ぶんぶん
毎日の生活はしんどい事だらけ・・。
例えばテレビをチラッと観ていると
やたらに食べ物が多い。
観ているだけで吐気がしたりしています。

車にも電車にも酔ってしまうので
外出もおっくうだし・・。

食事も楽しみじゃないし・・。

実は私も歯磨きが怖いんです。
あのミントの香りがだめで
歯磨き粉を変えたんですが
やっぱりだめでした。

もうホント悪戦苦闘の連続です。

早くdeersさんのように
マタニティライフをエンジョイしたいものです。



2007/10/31 17:19 | | edit posted by hanako
辛いつわりが長かった分今すごい爽快なんじゃないですか?
10週もの間食べ物だけじゃなく、乗り物にも弱くなってたんですね。
お風呂もだなんて・・・。夏でよかったですね。
うちは車なしじゃ生活できないからもしそうなってたら買い物にもいけなかったかも~(^^;;

でも、どんなに辛くても産まれてきた赤ちゃんを見るとつわりの苦しみも陣痛の辛さも忘れてしまうところが母の強さなんでしょうね。
私の友達はみんな陣痛のときになって「あっ、しまった!!この痛さ・・・忘れてた・・・」と思ったそうです。
そんなものなんでしょうね(*'ー'*)ふふっ♪

2007/10/31 21:34 | | edit posted by さっちん
ぶんぶんさんへ
そうそう!
ここまでしんどいって誰も教えてくれなかった(涙)!!
でも、きっと忘れちゃうんでしょうね。
陣痛も、あの痛みを忘れるから二人目産めるってきくし^^;
でもねぇ、やっぱ陣痛コワイよねぇ・・・(涙)
だって、鼻からスイカだもの(笑)
私は歯磨きは大丈夫だったな~
逆に歯磨きしないと口の中が気持ち悪くなるので
しょっちゅう歯磨きしてたような。。
でも、同じように毎日夜は恐怖(涙)
ムカムカが最高潮のときにベッドに入って
毎晩半泣きになりながら寝てました(笑)
思い出すだけでつらいわ~;;





hanakoさんへ
食べもののテレビ観るだけで気持ち悪いってのは
だいぶつらそうですね。大丈夫ですか??
外出は憂鬱ですよね。
病院の診察も、赤ちゃんに会えるって喜びが無ければ
サボっててかもしれません(笑)
毎日の生活がまともに出来ない時期ですけど、
あんまり無理せずに、やりたいことして
食べれるもの食べて、だらだらしまくっててください!
きっと、いつかは必ず終わりますから(^^)
もうちょっとですよ!頑張ってくださいねっ!!





さっちんさんへ
そうそう!つわりのない安定期、サイコー(笑)!
でも調子に乗って出かけまくってたら
やっぱり疲れやすいみたいで、何度か痛い目にあってます^^;
(そりゃそーだろな・・・)
さっちんさんは運転もしてるんですね。
私、あの状態で運転したら、確実に事故ってたかも^^;;;;

陣痛の痛さ、忘れるって言いますよね。
友達もあれを覚えてて、また経験するって思ったら
絶対次の子産もうなんて思えない、忘れるから出来るんや、
って言ってました。
はぁ、陣痛、怖いなぁ~(涙)
2007/11/01 08:57 | | edit posted by deers
つわりの食べ物編と生活編を読みました。
こんなにつわりって辛いんですね。
友達もドラマでよく見るオエってシーンは嘘だよ!実際はあんなに可愛いものじゃなくてもっと酷いんだからっと何度も言ってたのを思い出しました。
私はどうなるのかなぁ?
心配になってきましたツワリがないと良いなぁ~。

deersさん私が良い結果が出たのはこちらで
さっちんさんの強力妊娠菌とさっちんさんの妊娠菌を受け継いだdeersさんの妊娠菌を頂いたからだと思われます!ありがとうございました。

derrsさんのところで申し訳ありません
さっちんさんありがとうございました!
しっかり妊娠菌を頂きました。
2007/11/01 11:04 | | edit posted by makaron
makaronさんへ
これから、ってときにこんな話でごめんなさいね^^;
でも、つわりはほんとに人それぞれで全く無い人もいるんだから
makaronさんのつわりも軽かったらいいですね!

私がいただいた妊娠菌の輪が広がってほんとに良かった!
寒くなりますから、お互いに冷えないように
気をつけて、マタニティ生活楽しみましょうね~♪
2007/11/02 10:07 | | edit posted by deers
comment posting














 

